沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カーミージーの海で遊び隊のメンバー三人でGoogleの航空写真を持って正確な地図をつくるための調査に出かけました。

c0180460_13820100.jpg

外洋にはたくさんのヨットが強い風を受けて快走し、

c0180460_140042.jpg

浅瀬にはたくさんの人も繰り出していました。

c0180460_1402411.jpg

浅瀬の岩を起こすと色とりどりのたくさんの卵が産みつけられていてビックリ!

c0180460_1405427.jpg

くぼみには鬼の膝のようなかたちから名前の付いたオニヒザラガイもくっ付いていました。

c0180460_1422272.jpg

とても小さな今まで出会ったことのないような貝や

c0180460_14887.jpg

タカラガイの仲間のハナビラダカラ、

c0180460_1483323.jpg

赤い目玉のケブカガニ、

c0180460_1533859.jpg

ウミウシのニシキツバメガイ、

c0180460_1534849.jpg

イソアワモチにも出会いました。

c0180460_1541864.jpg

サンゴ礁のリーフ際の外洋の方に出てくると海藻の種類がガラッと変わり、

c0180460_1544778.jpg

きれいな外套膜を持ったシャコガイや

c0180460_1552589.jpg

サンゴが多く見られるようになり、

c0180460_1554996.jpg

タカラガイの種類も違ってきたり、

c0180460_156863.jpg

ナガウニもたくさんで群れていました。

c0180460_1563794.jpg

船が難破していたと小さい頃の記憶があるNさんの言葉通り、

c0180460_1571041.jpg

難破船の残骸が

c0180460_1573841.jpg

あちらこちらにまだたくさん残っているのも観察できました。

c0180460_1581881.jpg

珍しい貝や

c0180460_1584471.jpg

初めて見るヒトデ、

c0180460_1591427.jpg

不思議な体を岩の下から伸ばしたもの、

c0180460_1593941.jpg

ミノウミウシ、

c0180460_1595894.jpg

きれいな海藻の塊にも出会えました。

c0180460_202440.jpg

今日も楽しい収穫の多いカーミージーの海の散策でした。
by nami-5963 | 2014-04-30 21:35 | 磯遊び | Comments(0)
相変わらず我が家では花盛りが続いています。

c0180460_1425126.jpg

クダモノトケイソウの陰でひっそり咲いていたサクラランに蜜を求めに来たのかカタツムリがついていました。

c0180460_212886.jpg

そのそばで新たなクダモノトケイソウの花が咲き、

c0180460_22724.jpg

少し引いて見ると緑色のクダモノトケイソウの実がどんどん大きくなっているのがわかり、嬉しくなりました。

c0180460_144524.jpg

サクラランは玄関先にも少し小ぶりな花を、

c0180460_145028.jpg

二つも咲かせてくれましたし、

c0180460_221646.jpg

ベランダでは円筒状につるを巻き付けたものにやっと花をつけてくれました。

c0180460_194194.jpg

ゆみさんとご近所を散歩していて、たくさんの花をつけたサクラランを見つけて、「こんなのすごいね!」とうらやましがっていましたが、

c0180460_1963215.jpg

ついに我が家でも四つの花が咲き誇ってくれました。

c0180460_1475688.jpg

右から二つ目が一番先に咲き、白っぽい色ですが、

c0180460_1494977.jpg

最近咲いた一番左の花は少し緑かかっているのが不思議でなりません。
by nami-5963 | 2014-04-29 22:38 | 花・草木 | Comments(0)
カーミージーの海は毎日歩いても違った生き物に出会え、新たな感動と喜びが得られるとても貴重なところで~す。

c0180460_23502378.jpg

今日は、足元をにょろにょろと引っ付いて泳ぎ回るクリイロアナゴに出会い、

c0180460_23505415.jpg

ザルにすくって写真を撮ろうとしましたが、穴に潜られてしまいました。

c0180460_23533137.jpg

浅い海には珍しいマンジュウヒトデに出会い、五角形の形を確認しながら隠れエビを探しましたが、

c0180460_23544442.jpg

お留守のようで裏のヒトデ模様を確認しました。

c0180460_23552642.jpg

サンゴの表面に穴を掘って住み着いたゴカイの仲間のカンザシヤドカリがクリスマスツリーのようなものを広げていますが、

c0180460_23554314.jpg

危険を察するとサッと巣穴に引っこんでふたまで閉じる用心深さです。

c0180460_23563186.jpg

カーミージーの海ではあまり出会わないハボウキガイもいましたし、

c0180460_23594163.jpg

ビッグなイモガイのペア、

c0180460_002715.jpg

サンゴに住み着いたきれいなシャコガイ、

c0180460_012820.jpg

ラッパモクを身に着けたティラジャー(マガキガイ)、

c0180460_02211.jpg

埋め立て工事用の?人工物にも出会いました。

c0180460_025120.jpg

貴重な経験をしたのは、左手の大きなハサミを打ち付けてパチン!パチン!と威嚇の音?を出すテッポウエビが珍しく海底を歩いているのに出会い、

c0180460_031791.jpg

こんなことはめったにないチャンスなので、手に取ってみるとパチン!と鳴らされ、さすがテッポウエビ!ちょっと痛かったで~す。
by nami-5963 | 2014-04-28 22:14 | 磯遊び | Comments(0)

ゆみさんの日曜日

今日の日曜日は、ゆみさんはわが家でゆったりと過ごしました。

c0180460_1441480.jpg

小学校に入学後、雨の日も

c0180460_1455715.jpg

風の日もがんばって登校していることを褒めると

c0180460_1461814.jpg

照れて目をむいておりました?!

午前中は、テレビを見たり、人形をひっぱり出して一人で保育園ごっこを楽しんでいました。

c0180460_1465416.jpg

昼食の時間になるとハムサンドが食べたいと言い出し、ばあちゃんといっしょに卵を焼いたり、

c0180460_1491863.jpg

ミニトマトを切ったりと準備をし、

c0180460_147403.jpg

じいちゃんにはパンにはさむ焼きそばを作って!とリクエストし、

c0180460_1494728.jpg

作っている様子を写真に撮ってくれました。

c0180460_14101472.jpg

写真もだんだんと上手になってきています。

c0180460_141037100.jpg

焼きそばも出来上がり、

c0180460_1411085.jpg

じいちゃんも

c0180460_14113333.jpg

ゆみさんもおいしく頂きました。

c0180460_14114949.jpg

久しぶりに楽しい調理実習になりました。
by nami-5963 | 2014-04-27 20:00 | 沖縄の不思議 | Comments(0)
今回はカーミージーの海でみられるカニの特集をしてみたいと思います。

c0180460_058447.jpg

砂地でよく見かけ、忍者のように砂に隠れ目玉だけを砂から出し、エサのヤドカリが通りかかると

c0180460_111454.jpg

ペンチのような爪で貝殻をバリバリと砕いてヤドカリを食べてしまうというソデガラッパ、

c0180460_12221.jpg

鳥に襲われた時のためか?死んだふりもとても上手なのには感心します。

c0180460_14361.jpg

食べると毒があると言われるスベスベマンジュウガニの甲羅の模様がきれいです。

c0180460_111381.jpg

同じく、食べると毒があると言われるケブカガニは全身毛が生えたように擬態しているところがすごいですし、

c0180460_111309.jpg

白いツメの先端が黒いのがおしゃれで、黒い卵を抱えたものに出会ったこともあります。

c0180460_113550.jpg

砂地の色と模様にそっくりな腕の長いカニに出会いましたが、

c0180460_1132892.jpg

こちらに向かってハサミを全開にして両腕を大きく広げる戦闘的な姿勢にはビックリ!

c0180460_1154941.jpg

よく出会うものの名前のわからない黒い体の赤目のカニさんですが、

c0180460_1162994.jpg

危険を感じた時の戦闘的な姿勢にはやはりビックリ!

c0180460_1173521.jpg

夜になると活発に動き回るモズクショイですが、

c0180460_1243226.jpg

これがカニだとわかるには時間がかかりましたし、

c0180460_125996.jpg

いい写真を撮るにも時間がかかりました。

c0180460_148227.jpg

夜の海でミナミベニツケガニのペアが交尾中だったようですが、ダンスを踊っている?!と思ったこともあったり、

c0180460_1482979.jpg

かわいい赤ちゃんガニに出会ってうれしくなった時もありました。


c0180460_133219.jpg

イソギンチャクやモズクに上手に隠れて生活しているのはイッカクガ二ですが、

c0180460_1261277.jpg

これも不思議な形をしている!と感心しています。

c0180460_1413137.jpg

ほかにも、名前がわかりませんが、周りの海藻に上手に擬態しているカニがいて、

c0180460_142241.jpg

本当に目を凝らしてよく見ないと分からない姿で生活していることに感心したり驚いたりの連続があるのが海
の不思議ですね。
by nami-5963 | 2014-04-26 20:54 | 磯遊び | Comments(0)
友達のお姉さんちのブーゲンビレア(2014.3.25、参照)の二回目の手入れに出かけました。

c0180460_16194564.jpg

最初に白いかわいいワンちゃんが出迎えてくれ、仲良しになりました。

c0180460_16205134.jpg

今日は、左側の三分の一の枝の密集しているのをすっきりさせ、

c0180460_16214360.jpg

どの枝を伸ばしてアーチに添わせるかを決めて作業をしました。

c0180460_16221383.jpg

二時間ほどで枝払いもでき、すっきりしました。

c0180460_1623455.jpg

あとは、きれいに掃除をし、

c0180460_16233111.jpg

切り落とした枝は挿し木用にお土産にしました。

c0180460_16235549.jpg

帰りにもワンちゃんが見送ってくれました。

c0180460_16244463.jpg

勝連城下の漁港に寄ってみると、イセエビや魚がとても安いのにビックリ!

c0180460_16251172.jpg

家に帰って挿し木用の土を買い求めに走り、

c0180460_16263656.jpg

調合し、さっそく挿し木にしました。

c0180460_16253736.jpg

太い木ばかりなので、根付いて芽が出るのが楽しみで~す。
by nami-5963 | 2014-04-25 20:17 | 花・草木 | Comments(0)
ブーゲンビレアの鉢にサクラランを挿し木していたらどちらも成長してきたので、

c0180460_1433557.jpg

選定と株分けをしました。

c0180460_14343226.jpg

ブーゲンビレアは一鉢に独立し、これからは成長に専念できますし、

c0180460_14353572.jpg

サクラランは円塔状の支柱にらせん状につるを巻き付けて固定してやりました。

c0180460_14361346.jpg

この際なので、もう一鉢ブーゲンビレアを選定し、

c0180460_14363777.jpg

サクラランももう一鉢円塔状の支柱に巻き付けてやりました。

c0180460_14365985.jpg

これから、どんな花を咲かせてくれるかが楽しみでなりません。
by nami-5963 | 2014-04-24 18:31 | 花・草木 | Comments(0)

うるさいオスプレイ

今日は朝から、オスプレイが飛びまくり、重低音の振動音がうるさくてたまりませんでした。

c0180460_2152726.jpg

何事か?!?と宜野湾市の普天間基地の見えるところに出かけてみると、5機のオスプレイが駐機していて、

c0180460_21627.jpg

そのうちの4機がエンジン全開で、

c0180460_2164123.jpg

2機ずつ編隊を組んで滑走路に進入し、飛行態勢に入って行きました。

c0180460_2171896.jpg

「沖縄の基地やオスプレイの沖縄配備は抑止力だ!」ということを本土に住んでいる頃は少し信じていましたが、沖縄に来てからは「言葉の魔術」にだまされている!と感じるようになりました。

c0180460_2174435.jpg

24機配備されたオスプレイはどこにいるのかわからないし、すぐ動けるものはたったの4機だけなのですから、抑止力なんて嘘八百なんですよ。

c0180460_2181414.jpg

離陸して行ったオスプレイがどこに飛んで行ったか分からなくなったので、家に帰ろうと道路を車で走っていると、
眼の前に大きな機体が現れビックリ!車から降り、慌ててシャッターを切りました。

c0180460_218565.jpg

ドアーを開けて乗り出している米兵の姿もはっきりと見え、

c0180460_2193535.jpg

電柱や電線に引っかかるかと思うような低空を、

c0180460_220046.jpg

爆音を立てて4機が着陸していきました。

c0180460_2202713.jpg

何事か!?!と思って家に帰り新聞を見て納得!

c0180460_1122441.jpg

「わしらのボスがやってくる!」と子分たちがボスの歓迎のデモンストレーションを地域住民の迷惑も顧みず繰り広げていたということがわかりました。

何が抑止力だ!ふざけるな!
by nami-5963 | 2014-04-23 21:12 | 沖縄の不思議 | Comments(0)
我が家のサクラランとクダモノトケイソウの花盛りはまだまだ続いています。

c0180460_282854.jpg

サクラランは花を三つ連ねてくれましたし、一番左はしにつぼみもついています。

c0180460_29335.jpg

花が終わるとバラバラになって散りますが、種を取ろうと今年から回収しています。

c0180460_1142875.jpg

クダモノトケイソウの葉っぱの陰にひっそりと咲くもう一つのサクラランの花を見つけた時は嬉しくなりました。

c0180460_2101845.jpg

クダモノトケイソウの花を探しているとめしべの根元の子房が少し膨らんでいるのを発見!

c0180460_2104026.jpg

もう少し大きくなったものも見つけて嬉しくなりました。人工授粉が成功したようですね。

c0180460_211045.jpg

もう一回り大きく成長したものもあり、ニッコリ!

c0180460_2112435.jpg

これが熟成して紫色になるとパッションフルーツとしての食べごろになります。

c0180460_2114666.jpg

これからが楽しみでなりませ~ん。
by nami-5963 | 2014-04-22 21:04 | 花・草木 | Comments(0)

久しぶりのゆみさん

小学校の入学式以来、久しぶりのゆみさんが我が家にやってきました。

ママがうまい具合に長期休暇が取れ、春休みに映画を見に行ったり、入学式以後もいっしょに過ごせたようで、ゆみさんもとても嬉しかったようでした。

ママの休暇も終わり、今日から我が家で朝ご飯を食べてから登校し、下校後も我が家で過ごすことになりました。

c0180460_125156.jpg

朝ご飯を食べ終わって、初めての登校を見送りに出ると、「じじい、行ってくるぞ!」と偉そうに言うものの、

c0180460_134899.jpg

我が家からは、初めての登校なので、ばあちゃんに付き添ってもらっていました。

c0180460_141738.jpg

下校時も途中までばあちゃんに迎えてもらい、元気に「ただいま!」をするゆみさんに、「これは入学祝で~す!」と言って「トゲアナエビ釣り」が大好きなので、昨日見つけたトゲアナエビの全身写真とお菓子をプレゼントしました。

c0180460_144564.jpg

「なんだこんなもん!」と言いながらもおいしそうにお菓子を食べ、

c0180460_162378.jpg

都道府県ごとの名物・名産品を紹介している袋を並べ、

c0180460_193670.jpg

「これはどこ?」と尋ねてくるので、「北海道の時計台」と答えていると、

c0180460_11012100.jpg

「全国都道府県のパズル」をひっぱり出してきて、お菓子の袋にある都道府県を探しては黙々とやりだしていました。

c0180460_1104580.jpg

二回もやる熱心さの中から北海道旅行を思い立ったようで、

c0180460_1113380.jpg

保育園児を連れて北海道旅行をする先生役になりきって、

c0180460_112188.jpg

私どもも園児として久しぶりの保育園ごっこを楽しむことができました。

c0180460_1132396.jpg

これからも、小学生のゆみさんと楽しい日々が過ごせることが、嬉しいで~す。
by nami-5963 | 2014-04-21 21:56 | 沖縄の不思議 | Comments(0)