沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

<   2014年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ゆみさんの冬休み

ゆみさんは冬休みに入って我が家で過ごす時は、毎日の宿題を済ませた後、毎日縄跳びをすることを決めたようです。

c0180460_1982172.jpg

宿題はばあちゃんの担当で、縄跳びと散歩はじいちゃんの担当です。

c0180460_1994161.jpg

縄跳びは上手になりたい!という気持ちから自分で決めたようで、毎日取り組んでいるととても上手になってきました。

c0180460_1912260.jpg

足に引っ掛けることも少なくなり、町内の道路を何度もぐるぐる回って楽しんでいます。

c0180460_19125421.jpg

じいちゃんもゆみさんについて歩くのでとてもいい運動になります。

c0180460_19132877.jpg

縄跳びに疲れたら散歩に切り替え、町内の動物を訪ねて回ります。

c0180460_1915088.jpg

最初に年を取った高齢のワンちゃんを訪ね、

c0180460_19154154.jpg

口笛を吹くと目覚めてよろけながらそばにやって来て交流しますし、

c0180460_1917364.jpg

若いイヌと交流している場面にも出会いました。

c0180460_19181468.jpg

次は家の外から口笛を吹くとすぐに聞きつけて飛んで出てくるかわいいプードル犬で、

c0180460_19181511.jpg

しっぽを振りながらゆみさんにとてもよくなついています。

c0180460_1919387.jpg

次は、ひもにつながれた太っちょのネコさんを訪ねます。

c0180460_1920762.jpg

他にもかわいい赤い実を見つけてはつぶして遊んだり、

c0180460_1921972.jpg

ブーゲンビレアを探して回る散歩も楽しんでいま~す。

楽しく過ごしている間に早いものでこの一年も過ぎ去り、新しい年を迎えようとしていますが、みなさんよいお年をお迎え下さい。
by nami-5963 | 2014-12-31 18:54 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

パンフレットの第三版

「カーミージーの海で遊び隊」の生きものパンフレットの第三版の原稿打ち合わせを業者の方と持ちました。

c0180460_16591573.jpg

いよいよ大詰めに近づいてきましたので、隊員のKさんも駆け付けて意見を言ってくれました。

c0180460_1731327.jpg

表紙のカーミージーの岩場の写真を大きくし、三人の子供の遊んでいる姿をもう少し小さくしてもらうように依頼し、

c0180460_174101.jpg

カーミージーの周辺の海の地図をより正確に修正することを依頼しました。

c0180460_174737.jpg

他の点はほぼよくなってきたので、あと一息で~す。

年明けには印刷し、観察会で使えるようにしたり、小学校にも配布したいと思っています。

c0180460_1745758.jpg

また、Kさんが一年365日を貝で埋め尽くしたカレンダーを持ってきてくれました。

c0180460_1752145.jpg

こんなものを作る努力も大変だったろうなと感心してしまいました。

c0180460_1761166.jpg

これで1000円とは安い!

c0180460_177374.jpg

by nami-5963 | 2014-12-30 16:57 | 磯遊び | Comments(0)

美術作品展

冬休みに入り、浦添市内の小中学校の美術作品展にゆみさんの作品も出ているというので、

c0180460_155848.jpg

出かけました。

c0180460_1562182.jpg

ゆみさんの作品は「大きくなったら動物園の飼育員になりたい!」というもので、すぐに見つけて紹介してくれました。

c0180460_157193.jpg

他にも素晴らしい作品がいっぱいあり、ゆみさんも熱心に見て回っていました。

c0180460_1575553.jpg

c0180460_157638.jpg

恐竜や

c0180460_158167.jpg

「夏休みに行った海のようすの作品」に見入っていました。

c0180460_1585243.jpg

お昼ご飯を食べに行こうとするとチョウハウスを見つけ、

c0180460_1583920.jpg

中に入ってオオゴマダラを見学させてもらいました。

c0180460_1594552.jpg

お昼は美術館のそばの「てだこそば」で頂きましたが、とてもおいしかったで~す。
by nami-5963 | 2014-12-27 21:50 | 沖縄の不思議 | Comments(0)
ゆみさんちといっしょにクリスマスパーティーをしました。

c0180460_2351188.jpg

私の大好きなカニがたくさん用意されていて嬉しい限りで~す。

ゆみさんの大好きな乾杯をしてからカニ鍋をつついてお腹いっぱいになり、

c0180460_23543515.jpg

クリスマスプレゼントをもらいとても嬉しそうなゆみさん!

c0180460_23525099.jpg

新潟のじいちゃん、ばあちゃんからは、「クイズ王」の絵本、

c0180460_23561241.jpg

パパとママからは、かわいい筆箱などの文房具、

c0180460_23563815.jpg

私たちからは「みっけ!」の絵本をプレゼントされ、ご機嫌でした。

c0180460_2357935.jpg

その後もアイスクリームのケーキをおいしくみんなでよばれました。

少し仮眠をとってから、遊び隊の隊員さんに初めての真夜中のカーミージーの海を案内しました。

c0180460_061941.jpg

この隊員さんはウチナンチュー(沖縄の人)で夜の海に出るのは初めてで、夜光虫とウミホタルをとても楽しみにしてくれていましたが、「こんなに輝くとはビックリ!」したり、

c0180460_04563.jpg

冬の星座の美しさにも感動されていました。

c0180460_08257.jpg

ティラジーもそこそこ採れて満足してもらえ、

c0180460_084755.jpg

帰り道の潮溜まりで猛毒を持つハブクラゲに出会いビックリ!

本当に飽きることのない刺戟的で感動的なカーミージーの海で~す。
by nami-5963 | 2014-12-25 23:24 | 磯遊び | Comments(0)

夜の遊び隊

今日も大潮で、真夜中の潮の引きがマイナス11cmなので、夜の遊び隊に出かけました。

c0180460_23101082.jpg

海に入って最初に出会ったのは、昨日出会った?チズナマコで、

c0180460_23132651.jpg

ナガウニの赤ちゃんやナガウニのペアに出会い、

c0180460_23131411.jpg

大潮でサンゴもしっかり水面から

c0180460_23134226.jpg

顔を出していました。

c0180460_23143066.jpg

お魚のデバスズメダイは夜のパジャマに着替えて睡眠中でしたし、

c0180460_23192338.jpg

いつもよりひとまわり大きい毒を持つというヒョウモンダコに出会い、

c0180460_23172246.jpg

ちょっと触れてやると怒って鮮やかな豹紋を見せてくれました。

c0180460_2320418.jpg

シガヤーダコを見つけゲットを試みましたが、逃げられてしまいましたが、

c0180460_23204847.jpg

その時残していったタコの足の一本にスベスベマンジュウガニがおいしそうに食らいつき、

c0180460_23211496.jpg

お食事をしだしたのにはビックリ!

c0180460_23213845.jpg

ティラジャーもそこそこに採れ、自然の恵みに感謝しての帰り道で、

c0180460_2322249.jpg

タツナミガイとニセクロナマコとナガウニが同居している所に出会い、思わず笑ってしまいました。

毎日出かけても飽きることのないカーミージーの海で~す。
by nami-5963 | 2014-12-24 23:07 | 磯遊び | Comments(0)

第6回の観察会

カーミージーの海で遊び隊の観察会も第6回目を迎えました。

c0180460_0513871.jpg

前回の観察会に市会議員さんが参加していて、生きものの豊かさや観察会の楽しさをフェイスブックで紹介して下さり、市議会の終った市長さんを誘ってようすを見に来て下さり、ビックリ!

c0180460_0543012.jpg

銘苅港川自治会長さんの里浜活動の紹介や

c0180460_0554752.jpg

諸注意をしてから真夜中の海に19名が出かけました。

c0180460_055487.jpg

最初に楽しんだのはトゲアナエビ釣りで、

c0180460_0564454.jpg

大人もこどもも楽しむことができ、

c0180460_0564520.jpg

みなさん何度もチャレンジしていました。

c0180460_0573717.jpg

その後は、ライトを消して夜光虫とウミホタル、冬の星座を楽しむことができました。

c0180460_0573826.jpg

チズナマコ、

c0180460_0582887.jpg

タツナミガイのペア、

c0180460_0582440.jpg

コンゴウフグを一匹観察していると

c0180460_0591681.jpg

「もう一匹いました!」とペアになりビックリ!

c0180460_11115.jpg

今回は初めて高校生の参加があり、やはり鋭い観察力でオオカイカムリの赤ちゃんを見つけ、

c0180460_11152.jpg

カワハギの幼魚、

c0180460_12150.jpg

クルマエビも観察できました。

c0180460_114158.jpg

最後に危険な場所を紹介し、おかげさまで楽しかった観察会を無事に終えることができました。

お疲れさまでした。
by nami-5963 | 2014-12-23 18:50 | 磯遊び | Comments(0)

観察会の準備と下見

次回、1月4日のカーミージーの海の観察会のポスターを貼りながら、

c0180460_23184783.jpg

12月23日のポスターをはがして回り、

c0180460_1912117.jpg

明日の観察会の道案内の矢印もつけて回りました。

c0180460_2321912.jpg

港川崎原自治会の掲示版に新しいポスターを貼っていると、携帯を持った奥さんがやって来て、「今、電話で申し込みをしょうとポスターの電話番号を見に来ました。」とおっしゃるのでビックリ!

c0180460_23221372.jpg

「今から保険に入る手続きに行くところなので、グッドタイミングですよ。」「昼はカーミージーの海に行ったことがありますが、夜は初めてなので親子の参加をよろしくお願いします。」ということで、不思議な縁が持てました。

また、夜には明日の観察会の下見に一人で出かけました。

c0180460_23225179.jpg

風が強くて海面が波立ち、夜光虫やウミホタルが見えにくく、明日が心配になりましたが、

c0180460_23264348.jpg

毒を持つヒラムシ、

c0180460_23262892.jpg

とてもきれいで珍しいミカドウミウシ(帝海牛)、

c0180460_23273731.jpg

おいしい貝のティラジャーにも出会うことができました。

明日の観察会が楽しみで~す。
by nami-5963 | 2014-12-22 23:09 | 磯遊び | Comments(0)

フェスティバル

ゆみさんの小学校でフェスティバルあるというので、出かけました。

c0180460_18171598.jpg

体育館では舞台発表があり、

c0180460_18181237.jpg

琉球舞踊や

c0180460_18183817.jpg

バトンダンスなどを楽しみ、

c0180460_18185917.jpg

ボーリングゲームや

c0180460_18192128.jpg

「一円玉ゆらゆら」にチャレンジしていました。

c0180460_18194748.jpg

「お化け屋敷」は一時間待ちというのであきらめ、バザーなどを見て回った後は、フードコーナーで空腹を満たしました。

c0180460_1820836.jpg

ゆみさんは沖縄そばで私はカレーライスをおいしく頂きました。

c0180460_18203030.jpg

お腹が一杯になり、やりたかった「乗馬体験」に行くと、ここも待ち時間がいっぱいだということが分かり、「もう帰る!」と決断の早いゆみさんでしたが、

c0180460_18204915.jpg

代わりに白バイに乗せてもらってご機嫌で帰りました。

私たちの時代にはなかった学校の行事を楽しませて頂き、ありがとうございました。
by nami-5963 | 2014-12-21 18:14 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

湧き水fun倶楽部の忘年会

湧き水fun倶楽部の忘年会でバスを貸し切って、みんなで平成の名水百選に選ばれている「北中城村の湧水群」巡りに出かけました。

c0180460_1611084.jpg

朝からザアザアと降りしきる雨の中を男性11名、女性13名の24名で賑やかに出発し、

c0180460_16133533.jpg

現地では「花咲爺の会」の外間会長さんが、五カ所の湧き水や北中城村内を案内して下さいました。

c0180460_1613081.jpg

ひとつめは、急な坂を下りて行くと出会える、水量豊富なタチガーで、

c0180460_1613544.jpg

とても大きな貯水槽もありました。

c0180460_16141621.jpg

二つ目は、アガリガーで、

c0180460_16144015.jpg

湧き水を利用した親水公園も整備されていていますし、

c0180460_161458100.jpg

ここは「花咲爺の会」の作業の休憩時にみんながお茶を持ち寄る「喫茶店」があり、

c0180460_16152935.jpg

ここから北中城が遠望できることを初めて知りました。

c0180460_1616577.jpg

沖縄移住をしてすぐに訪れ、奥さんとずいぶん「喫茶店」を探し回ったことを懐かしく思い出しました。

c0180460_1616648.jpg

三つ目は、チブガーで、

c0180460_16163657.jpg

きれいな水がわき出し、グッピーなどの生きものもたくさんいました。

c0180460_16171726.jpg

側にある親水公園には、陶板の村の案内板や

c0180460_16173698.jpg

村民のみなさんの芸術作品があり、とても和むことができました。

c0180460_16175774.jpg

四つ目は、イリヌカーで、少しドブ臭かったで~す。

c0180460_16183111.jpg

五つ目は、ヒージャーガーで、きれいな樋があり、

c0180460_16184732.jpg

こんこんと湧き水がわいている前で全員の記念撮影をしました。

c0180460_16192259.jpg

昼食は泡瀬干潟が見下ろせるゴルフ場の「大西テラス」のバイキングを堪能し、

c0180460_16194193.jpg

その後は参加者の自己紹介や

c0180460_16195766.jpg

湧き水ビンゴゲームを楽しむことができました。

c0180460_1620236.jpg

雨が降り、中城城の見学は中止となりましたが、とても楽しい湧き水fun倶楽部の忘年会となりました。

c0180460_16211514.jpg

みなさん一年間ご苦労様でした。

c0180460_16213627.jpg

よいお年をお迎え下さ~い。
by nami-5963 | 2014-12-20 20:00 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

タイムスの取材

湧き水カルタの取材依頼があり、新築のタイムス本社ビルに時間のつごうの着くものが集まりました。

c0180460_0444975.jpg

タイムス本社ビルに行くのはみんな初めてで、11階の会議室で以前にも取材して下さった熱心な記者さんの質問に答えて行きました。

c0180460_0454996.jpg

1月から取り組み出し、1年かけてやっと完成させたこと、

c0180460_0461260.jpg

各市町村に湧き水調査に出かけるとたくさんの湧き水があることが分かり、それらを国県市町村の文化財指定の有無、歴史的文化的伝承の有無、湧水量、現在の使用状況などでポイントをつけ、

c0180460_0464530.jpg

県内の各市町村にひとつの湧き水を選び、さらにどうしてもはずせないものを加えて50個にし、それに「あいうえお」順に読み札を作っていくのが大変だったことなどを聞いてもらいました。

c0180460_047574.jpg

最後にみんなで好きなカルタを持ち、写真に納まりました。

年内の記事になる予定だそうですので、みなさんタイムスにご注目下さ~い。
by nami-5963 | 2014-12-19 22:41 | 沖縄の不思議 | Comments(0)