沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は、「カーミージーの海で遊び隊」の20回目の観察会でした。

夏休みのこども達の自由研究などに役立てたらという気持ちで回数を多く設定しても、いつもすぐに定員オーバー状態になり、お断りするのが心苦しくてなりません。

c0180460_16242372.jpg

そんな中35名の参加者でスタートし、海に入ると県魚のグルクン(タカサゴ)の何万匹という幼魚の群れがいて、みなさんビックリ!

c0180460_16263894.jpg

ニセクロナマコに出会い、触って観察していると白い糸状の内臓(キュビエ管)を出す「ささやかな嫌がらせ攻撃」に会い、

c0180460_16271352.jpg

体や服にくっ付くと取れないので注意することを伝えると、みなさん流れの方を避け「ハの字」になることがとても速くてビックリ!

c0180460_16274757.jpg

水面下の岩場にはたくさんのルリスズメダイが隠れていて、奇麗な蛍光ブルーの体色に感動し、

c0180460_16283615.jpg

干上がっている大きな岩の表面についたフジツボやカキ、オニヒザラガイはみんな生きていて、

c0180460_1629579.jpg

潮が満ちると活発に活動することを紹介すると、「みんな死んでいると思った!」とビックリしていました。

c0180460_16294532.jpg

岩をめくると、クモヒトデや

c0180460_16301245.jpg

イッカクガニとたくさんのハナビラダカラがいたり、

c0180460_16352473.jpg

緑色のマリモのようなものがたくさん出て来て、

c0180460_16355342.jpg

ザルに入れてしばらく観察しているとウミウシが産卵に集まっていたようでビックリ!

c0180460_16363823.jpg

海草藻場で大人もこどもも

c0180460_16373152.jpg

夢中になってトゲアナエビ釣りを楽しんでいると、

c0180460_16375749.jpg

「ヘビがいる~~!」というので駆け付けると、オオイカリナマコでほっとしました。

c0180460_1638292.jpg

岸辺で感想を聞くと「楽しかった!」「また、来たい!」という声が多かったので、

c0180460_16385661.jpg

危険な場所があること、大人と必ず来て楽しむことなどを伝えて楽しい観察会を終えました。
by nami-5963 | 2015-07-31 22:21 | 磯遊び | Comments(0)
うれしいことに自治会主催のカーミージーの海の観察会が続いています。

c0180460_14362324.jpg

今日は先日の天体観測ですばらしい感動を経験した伊祖自治会さんで、子ども会が中心のため総勢57名の参加者になりました。

c0180460_14372722.jpg

海辺の岩にたくさんの巻貝のゴマフニナが棲んでいるのを見て、

c0180460_14375968.jpg

岩に空いたひとつの穴はカニの住み家で二つ連なっているのは岩の中に二枚貝が棲んでいるんだよ!と話をすると、「へぇ~~!」と感動していました。

c0180460_144126.jpg

海藻のチヌマタを見つけ、「シャキシャキした食感を確かめて!」というと、みなさん少しずつ口に含んで、またもや感動!

c0180460_14413936.jpg

ナマコのニセクロナマコに出会い、最初は遠巻きにしていたので、「食べると毒があるが、触るのはOK!」と言うと、

c0180460_14384138.jpg

積極的にたくさんの手が伸び、「やわらかい!」「ぷにゅぷにゅしてる!」の声が聞かれました。

c0180460_14421417.jpg

小さいケブカガニを見つけ、ひっくり返してのぞいてみると黒い卵を抱えていてビックリ!

c0180460_14423797.jpg

みんなが、トゲチョウチョウウオとクギベラの幼魚を見つけ、

c0180460_14435100.jpg

続いてヨウジウオや

c0180460_1443204.jpg

フグの赤ちゃんまで見つけてくれ楽しむことができました。

c0180460_14441244.jpg

大きなブロックにくっ付いた貝などの生きものを観察しながら、海水浴も楽しんできました。

c0180460_14444349.jpg

天体観測でも感動し、海でもすばらしい体験をしてもらえ、輝く瞳が印象的でした。

c0180460_14452384.jpg

海から上がると港川自治会のみなさんが、

c0180460_14455465.jpg

かき氷を用意して待ってくれていて、

c0180460_1452214.jpg

こども達は大喜び!

c0180460_14471377.jpg

今日も、自治会同志の交流が深まったことに両自治会長さんの満足した笑顔がとても印象的でした。

c0180460_14485495.jpg

by nami-5963 | 2015-07-30 22:34 | 磯遊び | Comments(0)
自治会主催のカーミージーの海の観察会が初めて行われました。

c0180460_177056.jpg

緑ヶ丘自治会館に28名が集まってカーミージーに移動し、危険生物の学習をしていると、

c0180460_16585618.jpg

今年初めて作った「浦添の宝・カーミージーの海」の幟がよくはためいていました。

c0180460_1773227.jpg

海岸にある岩場の小さな穴がたくさん開いているものは、ひとつだけのものは小さなカニの住み家で、二つ並んであいているのはその下に二枚貝が棲んでいる!と紹介すると、

c0180460_1775741.jpg

不思議そうにしながら、熱心に聞いてくれていました。

c0180460_1783623.jpg

カニのソデガラッパにたくさん出会い、

c0180460_1797100.jpg

ヤドカリを食べるための砂もぐりの名人技を遠巻きにして見学し、

c0180460_1793571.jpg

貝殻を砕くペンチ状のハサミを見ていると卵を持ったメスにも出会いビックリ!

c0180460_17101448.jpg

パチン!パチン!という怖い音のシャコパンチの鋭さも体感し、

c0180460_17105710.jpg

チクチクする小さなイカリ状の骨片を持つオオイカリナマコにも触れて楽しみました。

c0180460_17113516.jpg

岩をめくると、イッカクガニや

c0180460_17115769.jpg

クモヒトデ、

c0180460_17121973.jpg

ウミケムシなどが出て来てビックリ!

c0180460_17125738.jpg

大人もこどももトゲアナエビ釣りを夢中になって楽しみ、

c0180460_17132753.jpg

「楽しかった!」「また、きたい!」の感想がたくさん聞かれました。

c0180460_1714529.jpg

港川自治会館に移動し、アーサー汁とおにぎり、

c0180460_17143173.jpg

サーターアンダギーとかき氷をごちそうになりました。

c0180460_17151318.jpg

今まで各自治会独自の行事は熱心に取り組まれてきていましたが、今回のように自治会同志の交流が深まったことに両自治会長さんの満足した笑顔がとても印象深かったで~す。

c0180460_17153511.jpg

by nami-5963 | 2015-07-29 21:53 | 磯遊び | Comments(0)

伊祖自治会の天体観測会

今日は伊祖自治会の二回目の天体観測会があり、お手伝いに出かけました。

c0180460_15563113.jpg

自治会で天体望遠鏡を7台も持っていることにビックリ!

c0180460_15573117.jpg

広場にブルーシートを敷き、7台の天体望遠鏡を配置して準備していると、

c0180460_15585483.jpg

ほしぞら公民館の館長さんが大きな反射望遠鏡を持って応援に駆け付けてくれました。

c0180460_15575873.jpg

反射望遠鏡をセットしていると、7時から100人のこども達にお菓子の配布が始まり、会場が盛り上がりました。

c0180460_1559202.jpg

その後、伊祖自治会長さんの開会のあいさつやほしぞら公民館の館長さんのお話があるころには、

c0180460_15595212.jpg

会場には300人ほどの人が集まっていました。

c0180460_1601639.jpg

私も1台の天体望遠鏡を担当し、月を見ているとだんだんと雲が多くなりましたが、月を見るのが初めてという人は、

c0180460_1603592.jpg

はっきりくっきり見えるクレーターに「すごい!」の声がよく聞かれました。

c0180460_161630.jpg

また、土星も雲の晴れ間から時々見ることもでき、初めて見る人の多くから「すばらしい!」「輪っかを見るのは初めてだ!」の感動の声がよく聞かれました。

c0180460_1613043.jpg

市長さんも顔を出し、タイムスと新報の新聞取材もあり、大盛況の天体観測会でした。

c0180460_1614617.jpg

by nami-5963 | 2015-07-28 23:53 | 宇宙・天体 | Comments(0)

台風12号?!

台風12号が沖縄に接近してきました。

c0180460_1710552.jpg

もともとハリケーンとして生まれたものが、日付変更線を越えて台風になり、それが熱低になり、またまた台風になって沖縄にやって来たという変わり者ですが、

c0180460_177583.jpg

汗びっしょりになりながら前回の10号と同じように台風対策(2015.7.16、参照)をとりました。

c0180460_17102757.jpg

空は、嵐の前の静けさというのか、雲一つない快晴なので、

c0180460_17114132.jpg

那覇市の牧志駅前のほしぞら公民館の「ベランダ観望会」に出かけました。

c0180460_17121143.jpg

好天なためたくさんの人が訪れ、

c0180460_17124368.jpg

三台の望遠鏡を使い

c0180460_1713146.jpg

金星(赤丸)と木星(黄色丸)、

c0180460_17131646.jpg

土星(白丸)と月を見て、

c0180460_1713404.jpg

みなさん感動しておられました。

c0180460_17135920.jpg

一夜明けても風も雨も強くなることもなく、拍子抜けの台風12号の通過でした。

c0180460_11533191.jpg

私たちのところでは被害がなくてよかったですが、本島北部や奄美地方、九州方面のみなさん、これからの通過にご注意下さい。
by nami-5963 | 2015-07-25 17:08 | 宇宙・天体 | Comments(0)

いろんな動物たち

最近身の回りで見かけた動物たちを紹介してみますと、

c0180460_0262138.jpg

生まれたてのかわいいヤモリの赤ちゃんが壁を走り回っていますし、

c0180460_0273561.jpg

先日はそばに来たので手に載せてやるととってもかわいくてたまりませんでしたし、

c0180460_0281026.jpg

ヤモリも「トカゲのしっぽ切り」と同じことをすることを初めて知りました。

c0180460_0283061.jpg

でも、立派な成人はやはり恐竜的で、迫力がありますね。

c0180460_0285418.jpg

植木鉢にはトノサマバッタが休んでいましたし、

c0180460_0294798.jpg

桜の葉っぱの上でカミキリムシが羽を休めて、

c0180460_030772.jpg

私の方をじっと見つめていました。

c0180460_0303559.jpg

近所の駐車場に大きな青虫がいてビックリ!

c0180460_0314075.jpg

本当に上手に大きな目玉模様を身につけたものだと感心して見惚れてしまいました。

c0180460_032415.jpg

「浦添の宝・カーミージーの海」ののぼりを作りに行ったお店の玄関に大きな蛾が止まっていてビックリ!

c0180460_0323713.jpg

朝の水やりにベランダに出ると、金魚のファミリーのご長女が水槽から飛び出してもう息絶えていて、残念!

c0180460_032598.jpg

後日、金魚の水槽の水替えをした後、

c0180460_0334528.jpg

たっぷりと水草を入れてやるとたくさんの卵を産み付けていました。

c0180460_0342787.jpg

この画面で4個あるのが分かりますか?しっかり命は引き継がれているようで安心です。

c0180460_035884.jpg

ハトのペアが仲良く電線に並んでいたり、

c0180460_0352651.jpg

集団で飛び回っているのも見かけます。

みんな一生懸命生きているようで~す。
by nami-5963 | 2015-07-24 16:20 | 沖縄の不思議 | Comments(0)
夏休みに入って毎日我が家にやって来ては、ばあちゃんといっしょに宿題を頑張っているゆみさんで~す。

勉強ばかりでは退屈してしまうので、「先日の台風で吹き飛ばされたポスターの貼り直しに行こうよ!」と誘うとのってくれ、いっしょに出かけました。

c0180460_17452017.jpg

吹き飛んでいったポスターを一生懸命に貼り直してくれましたが、

c0180460_17465866.jpg

画びょうをラミネートの上から突きとおすのが、まだ力が弱くて苦労していました。

c0180460_17472063.jpg

街中のポスターが吹き飛んでなくなっているのに、一番海のそばのポスターが持ちこたえていたことを「海の方が、風が強いはずなのに?!」としきりに不思議そうにつぶやいていました。

c0180460_17474390.jpg

ポスターを貼り終えて海岸に出てみると、ゆみさんの大嫌いなイソアワモチがたくさんいて、「ナメクジみたいだからいや~~!」と逃げまどい、

c0180460_1748994.jpg

次々に出会うたくさんのイソアワモチに「キャ~~!!」と悲鳴をあげていました。

c0180460_17483343.jpg

そうかと思うと「カニは大好きなんだ!」と小さいカニの赤ちゃんをつまんで手のひらに載せたり、

c0180460_1748566.jpg

手のひらから腕にまで移動させて楽しんでいました。

c0180460_17491936.jpg

防波堤の細いところをバランスを取りながら歩いたり、

c0180460_17494230.jpg

海に入らなくてもいろいろと楽しめました。

c0180460_17501246.jpg

帰り道の木でできた階段に天然キクラゲ発見!

c0180460_17503111.jpg

海水で洗って「ばあちゃんにお土産にする!」とうれしそうにしていました。

それにしても、カーミージーでキクラゲが採れるとはビックリ!でした。
by nami-5963 | 2015-07-22 19:42 | 磯遊び | Comments(0)

セミの産卵

この歳になって初めてクマゼミの産卵を観察でき、感動しました。

c0180460_16123698.jpg

最初は、ブーゲンビレアの高さ1mほどの鉢にとまっているクマゼミを見つけ、普段は高い遠いところにいてとても近くで見られることもないので、クマゼミの写真を一生懸命に撮っていました。

c0180460_16104820.jpg

横から、

c0180460_1612736.jpg

斜め上から、真上から全体をと、一通り撮って、

c0180460_16132553.jpg

角度を変えてみると、しきりにお腹を小刻みに振動させているのがわかりました。

c0180460_1618259.jpg

もう少し詳しく見ていると黒くて太い産卵管(赤丸印)をブーゲンビレアの枯れた枝に突き刺しているのが分かりました。

c0180460_16184641.jpg

どうやら、黒くて太い産卵管をブーゲンビレアの枯れた枝に突き刺し、お腹を小刻みに振動させて卵を産み付けていたようです。

c0180460_1619715.jpg

さらによく見ると、黒くて太い産卵管を突き刺したところは、のみでほじくり起こしたようにめくれ上がっている(黄色丸印)のがわかりました。

c0180460_16275227.jpg

どうやらすでにたくさんの卵を枯れた小枝に産み付けていたようでした。

こんな産卵シーンを目の前でじっくり観察できて、興奮しましたが、欲を出して植木鉢の角度を変えてもっといい写真を撮ろうとすると、逃げられてしまい残念!
by nami-5963 | 2015-07-21 16:07 | 沖縄の不思議 | Comments(0)
台風後、初めてのカーミージーの海の散策に出かけました。

c0180460_14364042.jpg

最初に出会ったのは2mほどもあるオオイカリナマコでしたが、あの台風の荒れ狂う海でどうして過ごしていたのが不思議でなりませんでした。

c0180460_14371064.jpg

他にも、ビッグなイモガイ類、

c0180460_14373033.jpg

タツナミガイ、

c0180460_14375630.jpg

赤い目をしたイワオオギガニ、

c0180460_1438412.jpg

手のひらに載る超ビッグなイソアワモチ、

c0180460_14391168.jpg

ビッグなソデガラッパ、

c0180460_14402744.jpg

黒い卵を持ったビッグなケブカガニとなぜか大物によく出会いました。

c0180460_1441958.jpg

一番不思議だったのは、ウニの仲間のブンブクチャガマの死骸が、

c0180460_14414564.jpg

とても繊細な殻でできているのに壊れずに

c0180460_1442732.jpg

砂に埋もれて残っていたことでした。

c0180460_14425383.jpg

いつ行っても不思議なことがいっぱいの「浦添の宝のカーミージーの海」で~す。
by nami-5963 | 2015-07-18 20:31 | 磯遊び | Comments(0)

一学期前半無事終了

トイレにつるしているカレンダーを何気なく見ていると

c0180460_1213861.jpg

7/28のところに「ババ たん!」と書いてあり、??不思議に思いながら

c0180460_126989.jpg

8/8の私の誕生日を見ると「ジジ たん!」あるので、誕生日のことを書いているのが分かりました。

c0180460_1263148.jpg

そこで、12/8のゆみさんの誕生日をめくってみると、「ゆみのたんじょうび!!!!」と自分のところだけ丁寧に書いてあり、笑ってしまいました。

c0180460_1225654.jpg

そんなカレンダーの7/17には「一学きぜんはんおわりですね~~」、7/18には「なつ休み~~やったし」とあり、楽しみにしていることがよく分かりました。

c0180460_1233653.jpg

今日がその日なので、一日も休まず元気に学校に通ったことを誉めて、ささやかなケーキでお祝いをしました。

c0180460_1235515.jpg

少し照れながらも嬉しそうなゆみさんでした。
by nami-5963 | 2015-07-17 22:59 | 沖縄の不思議 | Comments(0)