沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

湧き水fun倶楽部の例会

湧き水fun倶楽部の例会がありました。

c0180460_10544964.jpg

今日は珍しく代表のぐしさんが法事でお休みのため、最初は三人しか集まらなかったのが一人増え、二人増えとだんだん増えて最終的には7人の会員が集まりました。

c0180460_10532111.jpg

去年度の決算と、今年度の予算を了承し、熊本地震義援金1万円の報告があり、

今年から定例会は奇数月の第四土曜日と少なくし、

c0180460_10551097.jpg

代表の湧き水の本出版イベントや12月の忘年会、2月のぶくぶく茶などの行事や共催イベントの確認をしました。

c0180460_10553847.jpg

そんな話の途中はそれぞれの会員の得意とする分野の活動内容の話にそれていくため、そのつど話を元に戻す時に笑いが絶えないことがこの会の特徴で、多彩な人材が集まっているレベルの高い会だということを痛感しました。

c0180460_10555281.jpg

また、旅行積立金をして毎月1000円は伊平屋・伊是名方面、2000円なら宮古・石垣方面、3000円は京都(伏見や貴船神社の湧き水巡り)方面、その他として台湾や韓国方面などと話が広がり、とても楽しい会合となりました。
by nami-5963 | 2016-05-31 10:51 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

犬も歩けば・・・

今年2月にオープンした「浦添の歴史にふれる館」(2016.2.16、参照)に

c0180460_1715888.jpg

「カーミージーの海で遊び隊」のパンフレットを置かせてもらっているので、

c0180460_1721055.jpg

追加をしに出かけました。

c0180460_1722689.jpg

その前の海ではダイビングの講習をしたり、おじさんがシュノーケリングをしているようなので、声掛けをしました。

c0180460_1724625.jpg

おじさんの名前は金城さんといい、ボランティアで今年になって50匹以上のオニヒトデを退治しているそうで、

c0180460_173428.jpg

今日取った3匹を見せてくれ、

c0180460_1731768.jpg

「これが卵だ!」と教えて下さいました。

持っていたパンフを渡して私もカーミージーの海で観察会をしているというと、「ブログは見ているから知ってたけど、あんたがやっていたのか、ご苦労様!」ということで思いがけない交流ができました。

c0180460_1735043.jpg

その後はいつものようにカーミージーの海に足を運ぶと、大型のオカヤドカリがいたり、

c0180460_174580.jpg

葉っぱが相撲の行事さんが持つ軍配の格好をしたグンバイヒルガオが伸びていたり、

c0180460_1742045.jpg

靴ベラのような葉っぱのクサトベラも白い花を咲かせていて、

c0180460_1743690.jpg

よく見ると白い五枚の花弁は円形の下半分に並んでいるのが面白いですね。

c0180460_1745275.jpg

さらに、シマアザミの白い花にミツバチがやってきたり、

c0180460_1751066.jpg

そばには種が綿毛をつけて飛び立つ準備をしたり、

c0180460_17527100.jpg

大きなオカガニの巣穴が掘られていたり、

c0180460_1754435.jpg

海に入らなくてもいろいろ楽しめるところが素晴らしいですね。

c0180460_1755570.jpg

by nami-5963 | 2016-05-26 16:58 | 磯遊び | Comments(0)

仕掛け人の心意気

先日、琉球新報の「美ら島だより・ネットワーク」のコーナーにある「仕掛け人の心意気」の取材を受けました。

5月23日の朝、「琉球新報に記事がのってるよ!」とたくさんの友人・知人からTELがあり、うちはタイムスしか取っていないので、急いでコンビニに琉球新報を買いに走りました。

c0180460_17182714.jpg

「カーミージーの海で遊び隊」を立ち上げたときの苦労話や嬉しかったこと、素晴らしい自然のことをおしゃべりした3時間近くの内容の半分くらいを上手にまとめられていることに感心しました。

とてもタイムリーな「カーミージーの海で遊び隊」の広報活動にもなり、感謝感激で~す!

c0180460_20483416.jpg

新聞記事の前にブログにしないで下さい!という約束でしたので、今日取り上げました。

取材を通じて、M記者さんが、ゲームに熱中しているこどもさんをカーミージーの海に誘ってみたい!と言っておられましたが、誘ってみるとすぐに「行ってみたい!」と予想外の返事にビックリされたそうでした。

カクレクマノミの観察会をM記者ファミリーにする予定だったのが、うるま市の元海兵隊員の軍属による二十歳の女性に対する殺人遺体遺棄事件が起こり、取材のため大忙しになり中止となってしまいました。

c0180460_17204481.jpg

とても残念ですが、次の機会にM記者ファミリーをご案内することにしたいと思っています。
by nami-5963 | 2016-05-25 17:14 | 磯遊び | Comments(0)

カクレクマノミの観察会

雨のため一日延期になったカクレクマノミの観察会ですが、AさんとMさんの三人が集まり、初めてのユニフォームのメッシュのジャケットを身に着けてみました。


Aさんと私は3LとLでOK!でしたが、Mさんが4Lでないとダメなことが分かりビックリ!

また、私がいつものようにガイドをし、そのようすをビデオ撮りしてお互いのガイド力のアップに生かそうということになりました。

海への入り口の階段の破損個所や海に降りたところの琉球石灰岩の浸食地形の岩のとがった危険場所の注意をしながら、岩場に開いたたくさんの穴が何でどんな役割を果たしているかなど、触れることがいっぱいあります。

c0180460_14541350.jpg

タツナミガイの卵塊の海ソーメンなどを探しましたがもう旬を過ぎたようで見つかりませんでしたが、ゴカイの仲間の卵のうが赤い粒々の卵をたくさん詰め込み、いたるところに見られるのにはビックリ!

c0180460_14542850.jpg

永久保存版のヒメシャコガイの存在の貴重な意味やクロナマコ、ニセクロナマコ、オオイカリナマコなどが海の掃除屋さんだということにも触れていると、

c0180460_14512210.jpg

ウミウシの仲間のチドリミドリガイに出合い、

c0180460_1455387.jpg

名前の由来になった体の内側の緑色の部分を広げて確認してみました。

カクレクマノミのいるところに着きましたが、前回より水深があるため、すぐには見つけられず、こんな時にGPSがあるといいのにと思いました。

c0180460_1456616.jpg

まもなくかわいいカクレクマノミに出会い、

c0180460_14563421.jpg

水族館以外で出会う感動を味わってもらいました。

c0180460_14565542.jpg

他の場所のカクレクマノミに出会うために移動中に、外洋性の海藻のラッパモクや

c0180460_14571064.jpg

緑藻のミル(海松と書きま~す)に出合って口に入れたり、

c0180460_14572852.jpg

幼生のクモガイ、

c0180460_14574252.jpg

おいしい貝のテイラジャ、

c0180460_14575982.jpg

手のひらサイズのイソアワモチ、に出合ってビックリ!

c0180460_14581431.jpg

二番目のカクレクマノミはまだ5~6mmの赤ちゃんの一人住まいで、

三つ目と四つ目のハタゴイソギンチャクにはまだカクレクマノミがすんでおらず、早く仲間が住みついて増えてくれることを祈りました。

c0180460_2040596.jpg

帰り道の岩陰にたくさんのかわいい幼魚が群れていてとても癒されました。

今日の観察会は万歩計で7000歩のいい運動になりました。

c0180460_17125057.jpg

ひと風呂浴びて4Lのメッシュのジャケットを手に入れにトーエイに走り、ゲットすることができました。
by nami-5963 | 2016-05-25 15:06 | Comments(0)

宇宙散歩

今年の夏休みに(7月23日<土>~8月28日<日>)浦添市美術館で琉球新報社の主催で

c0180460_15273396.jpg

「宇宙散歩 by MEGASTAR」が催されることになりました。

c0180460_15274933.jpg

六本木ヒルズで66万人が見た!という無限宇宙やウォークスループラネタリウムが楽しめるそうで、沖縄では初展示の内容になります。

夏休みの子どもたちに宇宙に興味・関心を持ってもらいたいという思いから、琉球新報社は浦添市内の小中学生全員を無料招待してくれるそうで、嬉しい限りで~す。

また、この催しの期間中に何回かワークショップを開き、子ども達に手作りの物を作らせたいが、何かいい物はないかとほしぞら公民館や星空案内人に相談がありました。

c0180460_15283129.jpg

先日、琉球新報社の担当者と星空案内人の4人が集まって相談し、①ビニール傘や②厚紙で星座早見盤をつくろう!③星座万華鏡をつくろう!という内容に決定しました。

開催は8月3日、10日、17日の11:00~と14:00の一日二回で定員15名ということになりました。

そのことを盛り込んだチラシも出来上がり、これから大々的に宣伝に入っていくことになりそうです。

みなさんも、夏休みの自由研究に役立ててみてはいかがでしょうか。
by nami-5963 | 2016-05-20 12:33 | 宇宙・天体 | Comments(0)

児童センターの勤務

4月から週に二回、午後6時~10時の夜間勤務を児童センターでしています。

前任者の方が家庭の事情のため3月末で急にやめられたので、自治会長さんからの急な依頼があり、引き受けることにしました。

c0180460_17163292.jpg

一応、市の臨時職員になるため履歴書を保育課に提出しなければならないということで、40年ぶりの履歴書かきで肩が凝って仕方ありませんでした。

c0180460_1719091.jpg

仕事は夜間開放の受付をし、利用者に遊び道具やボールなどを貸し出し、いろんな便宜をはかることと10時に窓を閉め、消灯し戸締りを確認し、シャッターを下ろし、セキュリティーをかけて帰宅します。

c0180460_17193466.jpg

今迄に一人の利用者もいずに留守番だけの日もあり、そんな時は懐かしいけん玉にチャレンジさせてもらったり、

c0180460_17195336.jpg

縄跳びをして体力向上に努めさせてもらいましたが、

最近は、個人の利用者や剣道・バトンチームなどの団体利用が増えてにぎやかになってきているのが嬉しいで~す。

c0180460_17204836.jpg

また、小さな水槽があるのに一匹の金魚もいなかったので、我が家の卵からかえった金魚をプレゼントすることになり、

c0180460_1721740.jpg

5月2日にバケツに入れて持ち込みました。

c0180460_17212621.jpg

エサは先生が一日に二回やり、みんなは見て楽しむというルールをしっかり守って可愛がってもらい、今では名前まで付けてもらっています。

金魚も幸せで~す。
by nami-5963 | 2016-05-19 17:14 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

総会とアワ石

琉球大学の理学部で「おきなわ石の会」の総会と講演会があり、ゆみさんと出かけました。

c0180460_11383998.jpg

60人ほどが参加した総会の協議はスムーズに進み、

c0180460_11394585.jpg

活動計画や人事も決まり、一年遅れの10周年記念誌も今年は発行できそうだということもわかってよかったです。

c0180460_1140740.jpg

琉大の藤田教授の「アワ石石灰岩はいつどのようにしてできたか?」の講演では、

c0180460_11402569.jpg

「アワ石石灰岩」とは大阪の銘菓の「あわおこし」に似ていることからつけられた名前で「淘汰の良い砕屑性石灰岩」、「有孔虫石灰岩」、「砂質石灰岩」ともよばれていて、

c0180460_11404078.jpg

前回の港川石灰岩(2016.3.14、参照)のようすにも触れ、

c0180460_11413323.jpg

今までは12~13万年前の現在より数メートル水位の高かった温暖な時期に礁池(イノー)や砂丘で堆積したと考えられていましたが、

c0180460_1141616.jpg

アワ石石灰岩の中に含まれる有孔虫化石の研究で水深20m程度の外洋に面した穏やかな斜面の砂底で堆積したことがわかり、

c0180460_11441691.jpg

アワ石石灰岩の中に陸化した証拠の古土壌の層がいくつか挟まれていることから12~8万年前に海水面が数十メートル規模で何度か上下変動したことも明らかになってきたと最近の研究成果を紹介して下さいました。

c0180460_11415667.jpg

休憩時間には大阪の銘菓の「あわおこし」が提供されたのを私は懐かしくておいしくよばれ、ゆみさんは「嫌いだ!」と言って口にしませんでしたが、「アワ石」と「有孔虫」の言葉は総会の2時間半の中で覚えたようでした。

じいちゃんのお付き合いありがとう!
by nami-5963 | 2016-05-15 11:36 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

ユニフォーム

「カーミージーの海で遊び隊のユニフォームがほしい!」という声は去年の夏の観察会以来、「ゆんたくひろば」でもよく出ていました。

c0180460_13114619.jpg

c0180460_13124670.jpg

c0180460_131338.jpg

何人かで、釣具店に行ってみたり、作業服やユニフォーム店を見て回りこんなものではどうだろうか?というものを見つけてきました。

c0180460_13132949.jpg

先日の60名ほどの観察会ではだれがスタッフかがはっきりせず、誰に質問をすればいいのか、体調不良を訴えればいいのかもわからない!という差し迫った状況になり、

c0180460_13143165.jpg

3人で「ユニフォームのトーエイ」に出かけました。

c0180460_13135440.jpg

「これでは工事現場や交通整理みたいでダメ!」

c0180460_1314532.jpg

「これはペラペラすぎて落ち着かない!」

c0180460_13151018.jpg

「このタイプのメッシュになったものなら夏は暑くなく、冬の厚着の上からも着れていいかも」ということになりました。

店員さんに聞くと、メッシュタイプはもうすぐ入るので、入ったら連絡してもらえることになりました。

c0180460_13153771.jpg

メッシュタイプのものが入ったとの連絡があり、

c0180460_13155423.jpg

さっそく試着してみると、

c0180460_13161383.jpg

みなさんお気に入りで、

c0180460_1316396.jpg

とりあえず7着を買いそろえることにしました。

c0180460_1317434.jpg

後は、左右の胸ポケットに「カーミージー」や「海」や「海遊隊」などのイラストや文字をデザインしたいと思っています。

隊員のみなさんのいいアイデアをお寄せ下さ~い。
by nami-5963 | 2016-05-13 13:09 | 磯遊び | Comments(0)

火星の大接近

那覇市牧志のほしぞら公民館で星空案内人の学習会があり、

c0180460_19193473.jpg

お二人の講師の方が火星のことや5月31日の火星の大接近について丁寧に説明して下さいました。

c0180460_22311930.jpg

火星と地球を比べてみた基本的なデータの紹介があり、

c0180460_2232076.jpg

他の惑星たちと比べて

c0180460_223223100.jpg

人類が住めるような環境に一番近いのが火星だということで、

c0180460_22324951.jpg

今迄に火星の探査も行われてきたことの説明がありました。

c0180460_22334794.jpg

c0180460_22331743.jpg

5月31日の火星の大接近の時は南東から南の方向の空にさそり座がのぼってきたところに月と土星も集まっているのが今回の特徴です。

c0180460_22344541.jpg

c0180460_2235726.jpg

火星の動きもさそり座の中を日が経つにつれ、「くねくねと戸惑うような複雑な動きをする」ということで「惑星」と名付けられたそうです。

c0180460_22353762.jpg

2年2か月ごとに巡ってくる火星の大接近時は火星の表面の模様の観察に適しており、みなさんも火星に注目しましょう。

c0180460_2236027.jpg

2年2か月後の次回が一番の大接近にあたるそうで、今回はいい練習の機会といえます。

c0180460_22361861.jpg

また、ブラネタリウムで無料投影会もありますので、みなさんどうぞご利用下さ~い。
by nami-5963 | 2016-05-12 19:16 | 宇宙・天体 | Comments(0)

カクレクマノミ発見!

磯遊びの仲良しから「水路の方でカクレクマノミを見たよ!」「カクレクマノミがいないイソギンチャクもたくさん見たから、たくさん増えてきているみたいだよ!」との情報を得たので、探しに出かけました。

c0180460_1613420.jpg

途中、5/5と5/7は真っ白のリボン状のウミウシの卵塊が、

c0180460_1653270.jpg

5/8にはピンク色に変化していてビックリしましたが、今日5/9も寄ってみてさらにビックリ!

c0180460_1655352.jpg

なんと半分くらいが茶色になってフ化してリボン状の形は崩れてしまっていました。

c0180460_1661147.jpg

海の中の世界は日々変化している!ことを実感しました。

カクレクマノミを探すヒントは「水路の方で見た!」のひとつだけですが、磯遊び仲間がよく出かけているタタンビシの海の方で水路になっているところを腰まで海水に浸かって探して回りました。

c0180460_1664060.jpg

c0180460_167337.jpg

c0180460_1671949.jpg

外洋に近いだけにサンゴもたくさんの種類があり、

c0180460_1674221.jpg

ソフトコーラルや

c0180460_1675972.jpg

c0180460_1681671.jpg

海藻の種類まで違っているのが不思議でした。

歩き回ってもなかなか見つからず、もう諦めかけた時、オレンジ色に白い帯模様が目に入りました。

c0180460_1683262.jpg

そっとそばによると、立派なオスとメスの二匹がこちらを向いていました。

これは警戒している姿で攻撃してくることもありますが、そのうちに小さな若いオスが姿を見せました。

c0180460_168492.jpg

警戒して三匹ともこちらを向いていましたが、だんだん慣れて警戒心が薄れだすと、体の側面を見せてくれるようになります。

c0180460_169451.jpg

その時がシャッターチャンスなので、粘って何枚かいい写真をゲットしました。

ところでこの3匹は何の血縁関係もなく、別々のところの卵から生まれた個体が偶然にこのイソギンチャクに流れ着いただけで、一番大きな個体がメスになり、二番手がオスの成体になり、後の個体はすべて未成熟なオスとしてイソギンチャクに住みつきます。

メスが死んだりしていなくなると、二番手のオスがメスに性転換し、未成熟なオスの一番大きな個体がオスの成体になっていきます。

とても興味の尽きないカクレクマノミの成体の発見は「強盗団出没(2014.9.11、参照)以来ですので、とても嬉しくみんなで大切に見守りたいと思っています。
by nami-5963 | 2016-05-10 16:00 | 磯遊び | Comments(0)