沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963
那覇市国際通りの牧志駅前にある「ほしぞら公民館」からいろんな学習講座やブラネタリウムの無料投影会の案内がありましたので、みなさんにも紹介させて頂きます。

c0180460_1245943.jpg

最初は、「親子でお天気博士になろう」の講座で、沖縄気象台から講師さんが来て下さり、保険料の100円の負担でお天気博士になれますよ!

c0180460_1251625.jpg

二つ目は、7月8日(土)の「七夕観望会」で、夏の代表的な星座を観察することができますよ!

c0180460_1253346.jpg

三つめは、7月8日(土)と7月9日(日)のプラネタリウムの「たなばた特別無料投影」の案内で~す。

c0180460_125471.jpg

四つ目は、7月21日(金)と7月22日(土)の「プラネタリウムの特別無料投影」の案内で、天の川や夏の星座を学習しますので、夏休みの自由研究にもなりそうですよ!

c0180460_126045.jpg

みなさん、どうぞご活用下さ~い!
# by nami-5963 | 2017-06-21 12:02 | 宇宙・天体 | Comments(0)

サクララン②

5月に今年初めてのサンラランが咲いて大喜びしました(2017.5.6、参照)が、6月に入ってから二度目のつぼみが8個も付きだしてビックリ!

c0180460_1518550.jpg

その中の三つ並んだつぼみの左端が最初に開花しました。

c0180460_15183749.jpg

しばらくして右端のつぼみが開花し、

c0180460_15191745.jpg

別のつぼみも開花しだし、

c0180460_15195862.jpg

鉢のあちこちではどんどん開花が進み、とても見ごたえがありました。

c0180460_1524478.jpg

花が開花して2~3日すると、透明な蜜が出だしてなめてみると、甘さの中に苦みがあるのが不思議でした。

c0180460_1525209.jpg

写真を撮っていると画面に7つの花やつぼみが映ってにぎやかで、嬉しくなりました。

c0180460_1532956.jpg

三つ並んだつぼみが同時に咲き誇るのを期待していましたが、真ん中のつぼみが開く前に左端のつぼみがしぼみ散ってしまって残念でした。

c0180460_15263024.jpg

今回心配になったことは、「病気が少ない!」ことで定評のサクラランですが、以前ハイビスカスをよく栽培していた時、風通しが悪くなると白い粉をふく病気になったのと同じ症状が見られたことでした。

c0180460_15271173.jpg

今後、気を付けて見守ることにしました。
# by nami-5963 | 2017-06-17 15:01 | 花・草木 | Comments(0)
5月~7月のチラシとパンフレットの配布に、梅雨の真っ盛りで大雨洪水警報の出ている中をAさんと出かけました。

c0180460_133837.jpg

最初に豊見城市の環境省・漫湖水鳥湿地センターに出かけると、雨雲の底が真黒になって前方に広がっていました。

ここは今までおいていたチラシが少し減っていただけなので、置いていた半分をたくさん消費するところに回すことにしました。

次の県立図書館もチラシの減りがすくなかったので、半分をたくさん消費するところに回すことにしました。

c0180460_15215.jpg

すぐ前の与儀公園には蒸気機関車のD51が展示されているので、鉄道ファンのAさんと寄ってみると、北九州市から沖縄の本土復帰記念に贈られたもので、何と地球を71周も回った強者だとわかり、ビックリ!

c0180460_17282.jpg

いつもたくさんの観察会申し込みのある牧志駅前の「ほしぞら公民館」の200枚のチラシは残りが少しになっていたので、150枚のチラシを追加してきました。

c0180460_17558.jpg

一番チラシの消化率が高く、観察会参加者の多い県立博物館・美術館はチラシとパンフレットが少なくなっていたので、たくさんの追加をしておきました。

c0180460_182214.jpg

最後に浦添市役所を訪れると、最近WBC世界チャンピオンになった比嘉大吾さんを名誉市民に認定したところで、すごい盛り上がりようでした。

c0180460_184748.jpg

ここはチラシ消化が最大の場所で、先日のチラシチェック(2017.6.7、参照)で100部置いていたものがほとんどなくなっていたので、さらに200部を追加してきました。

このようなチラシやパンフレットの追加調節をひと月ごとにこまめにし、無駄が出ないようにする必要があります。

c0180460_19973.jpg

また、ちょうど新しい8月~10月のチラシが完成し、インターネット印刷の「ラクスル」から届いたばかりで嬉しくなりました。

c0180460_192373.jpg

7月に入ると5月~7月のチラシを回収し、新しいチラシを配布して回りたいと思いま~す。
# by nami-5963 | 2017-06-15 08:58 | 磯遊び | Comments(0)

シーグラス作品展

6月13日から「おきぎん」牧港店で、わが遊び隊隊員の「隠れ家カフェ・清ちゃん」のシーグラス作品展が始まりましたので、

c0180460_16492799.jpg

出かけてみました。

c0180460_1649509.jpg

「おきぎん」牧港店の窓側のコーナーに清ちゃんの紹介や作品への思いと

c0180460_16501451.jpg

ゴミ問題に対する思いが紹介されていました。

c0180460_16512988.jpg

作品は二頭のイルカでハート型を作ったもの、

c0180460_165148100.jpg

二頭のマンタが仲良く優雅に泳ぐ姿、

c0180460_1652987.jpg

イルカやウミガメの仲良しご夫婦の姿がシーグラスで形作られていてとてもほのぼのとしたもので、

c0180460_16522949.jpg

ブダイやハナミノカサゴなどの海の生きものも紹介されていてとても素晴らしいものでした。

みなさんも鑑賞に出かけてみて下さ~い。

c0180460_16534186.jpg

もし、作品展が終わっていたら、お店の方でゆっくりと鑑賞することをお勧めします。
# by nami-5963 | 2017-06-13 16:45 | 磯遊び | Comments(0)

シュノーケリング②

ゆみさんとカーミージーの海の北側で今年初めてのシュノーケリング(2017.5.4、参照)をしてからしばらくたったので、「シュノーケリングに行こうよ!」と誘うと「行きたい!」との返事があり、両手が自由になるようにマスクとシュノーケルを買いに出かけました。

c0180460_22402353.jpg

ピンク色のマスクとシュノーケルは子供用しかなくて、「水色の大人用でいい!」というので買って帰るとピッタリ!

c0180460_22415013.jpg

今日のシュノーケリングのポイントは前回の少し南の「隠れ家カフェ・清ちゃんの裏の海」です。

c0180460_22425649.jpg

一回目の海に入ると干潮時で、シリン川がそばにあるので、濁っていているし、空き缶が海底に一杯集まっていてビックリ!

c0180460_22435288.jpg

泳ぎ進むとソフトコーラルがたくさんあり、

c0180460_224413100.jpg

きれいで大きなヒメシャコガイがたくさんいるのにもびっくりしていると、

c0180460_22443944.jpg

赤い色のルソンヒトデ、

c0180460_2245364.jpg

カラフルなクリスマスツリーのようなゴカイの仲間のイバラカンザシ、

c0180460_22453118.jpg

大きなイボウミウシ、

c0180460_22462118.jpg

シライトイソギンチャクに棲むクマノミに出合い、楽しく一本目を終えました。

c0180460_22464441.jpg

休憩しているとばあちゃんが、岸辺にたくさんの幼魚が群れているのを教えてくれ、それを見に二本目をスタートすると、

c0180460_2247487.jpg

幼魚の群れの正体はキンメモドキで、

c0180460_22483427.jpg

ゆみさんは何度も手でつかもうとチャレンジしていました。

c0180460_2249350.jpg

一本目と違うルートに進むと、大きな岩にたくさんのきれいなヒメシャコガイが付いていてビックリ!

c0180460_22492690.jpg

シライトイソギンチャクに棲むクマノミをゆみさんに紹介すると、

c0180460_22495975.jpg

ゆみさんがすぐ横にヤングなウツボが大きな口を開けているのを教えてくれ、ビックリ!

c0180460_22502865.jpg

二本目はきれいなヒメシャコガイとクマノミの多いポイントで、

c0180460_22511887.jpg

二匹のヒメシャコガイがくっついてハート型をしているのを写真に撮れ!と指示してくるゆみさんでした。

c0180460_17383349.jpg

大きな黄色い体の魚群がいたのを「アカヒメジ」だと紹介したのですが、後で図鑑を見て赤い体の写真が載っていたのを不思議そうにしていたゆみさんに、生きていると黄色い体だが釣り上げて死んでしまうと赤くなるので、「アカヒメジ」と名前がついてしまったんだよ、と説明すると納得できたようでした。

c0180460_2252250.jpg

このポイントはまた、ゆっくりとシュノーケリングしたいポイントとなりました。
# by nami-5963 | 2017-06-12 22:34 | ダイビング・クジラ・水中写真 | Comments(0)