人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

森の川

宜野湾市内を車で走っていると、「森の川」という案内板を何度も見かけました。なんだろう?と思って、ある日、いくつかの案内表示に従って尋ねてみました。すると、そこは公園になっていて、駐車場も遊具も完備されていました。

森の川_c0180460_2165665.jpg

立派な碑もあり、説明板を読むと、「ここは沖縄県の名勝地で、天女が降臨し、沐浴をしたという『羽衣伝説』の舞台となったところ。」だそうです。

森の川_c0180460_2272954.jpg

また、「この泉はこどもが生まれた時の産湯や正月の若水を取るところでもあり、地域の人の生活飲料水としてとても重要な場所であった。」とありました。

森の川_c0180460_224493.jpg

沖縄は、水をよく通す琉球石灰岩でできていますが、下の粘土層には沁みとおらず、地表に湧水として流れ出すところが各地でたくさんあるそうです。不思議ですね!
by nami-5963 | 2008-12-24 02:44 | 沖縄の不思議 | Comments(0)