人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

ヤコウチュウ(夜光虫)とウミホタル(海蛍)

12月26日の夜10時すぎから「泡瀬干潟・深夜のファンタスティック観察会」がありました。
30名ほどの参加者で、夜の干潟を二時間ほど探索しました。

ヤコウチュウ(夜光虫)とウミホタル(海蛍)_c0180460_9365498.jpg

いろんな貝や小魚、イカの赤ちゃん、ミナミコメツキガニ(上)、イソアワモチ(下)などももいて、みんな大喜び!
ヤコウチュウ(夜光虫)とウミホタル(海蛍)_c0180460_93815100.jpg


ヤコウチュウ(夜光虫)とウミホタル(海蛍)_c0180460_9394710.jpg

また、砂茶碗(上)が貝の卵の塊だ!というにはみなさん、驚きの声をあげていました。最後に、海藻や海草が生育する海草藻場でヤコウチュウとウミホタルを観察しました。海藻・海草をゆっくり手で揺すると短時間にピカピカ光るのが、ヤコウチュウ!ウミホタルはやや弱い光で、ながくボォ~と光ります!今までに、座間味のきれいな海で、ヤコウチュウは見たことがありましたが、ウミホタルは初めてで、とても幻想的な姿に感動しました!この感動のシーンはNHKの超高感度のハイビジョンカメラぐらいでしか写せないそうで残念ですが、感動だけはお届けしたくて・・・

ヤコウチュウ(夜光虫)とウミホタル(海蛍)_c0180460_9422056.jpg

それにしても、海藻や海草が生育する海草藻場は豊かな生命をはぐくむとても貴重な場所なんですね。
by nami-5963 | 2008-12-27 09:53 | 磯遊び | Comments(0)