人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

埋蔵文化財センター

昨日は節分でしたね。孫一家が、遊びに来てくれたので、手作りの鬼の面を作り、豆まきをしました。「ガオ~~!」と近づいていくと、怖がって泣き出されてしまいました。かわいいものですね。

さて、西原町の琉球大学付属病院の隣に県立の埋蔵文化財センターがあります。

埋蔵文化財センター_c0180460_0333237.jpg

沖縄の貝塚や遺跡からの出土品が常設展示されていて、沖縄の考古学的な勉強ができる施設です。

埋蔵文化財センター_c0180460_0362797.jpg


そして、年に何度か特別展が催されるそうです。

埋蔵文化財センター_c0180460_031619.jpg

今回は、首里城からの出土品の「土でつくられた緑の宝石『小型青磁』」の展示・説明会がありました。
熱心な考古学ファンが、50人ほど集まり、二班に分かれて説明を受け、熱心に質問をしていました。

いろいろな説明と展示品を見て回っての私の感想は、「青磁」は自然のヒスイの美しさと神秘性を求めて人間が作り出した陶芸文化だったんではないだろうか?!ということでした。(写真撮影は禁止だったのが残念!)

埋蔵文化財センター_c0180460_044193.jpg

玄関に、とてもきれいな寒緋桜が満開状態でした。
by nami-5963 | 2009-02-04 00:57 | 歴史・史跡・世界遺産 | Comments(0)