人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

つつじ祭り

新聞で「つつじ祭り、東村で開幕!」の記事を見て、出かけてみました。

沖縄自動車道を宜野座ICで降り、国道331号線を北上しました。東海岸は基地が多いですが、西海岸のように乱開発されておらず、沖縄の原風景の自然をたくさん残しているので、気に入っています。

つつじ祭り_c0180460_193994.jpg

途中、辺野古の弾薬基地や慶佐次(げさし)のヒルギ林を見学しました。

つつじ祭り_c0180460_0471569.jpg

慶佐次のヒルギ林は天然記念物に指定されていて、豊かな自然を保っていました。

つつじ祭り_c0180460_0475912.jpg

マングローブ林はとても広大で、その根元にはハクセンシオマネキ、ミナミトビハゼ、たくさんのエビなどが観察でき、とても楽しかったです。

つつじ祭り_c0180460_0491066.jpg

つつじ祭り_c0180460_0493956.jpg

岐阜県から修学旅行に来ていた高校生たちも大はしゃぎで、楽しんでいました。

つつじ祭り_c0180460_052796.jpg

つつじ祭りの会場で、遅い昼食をとってビックリ!この地方特産のかまぼこの「爆弾」に出会いました。それは、しそご飯を中に入れた丸いかまぼこ!でした。おいしかったので、お土産に買って帰りました。

つつじ祭り_c0180460_0524023.jpg

お腹が落ち着き、ゆっくりとつつじを観賞しました。

つつじ祭り_c0180460_0555148.jpg

花は散りかけていましたが、とても綺麗でした。花は、関西より2カ月早い感じですね。

つつじ祭り_c0180460_0573417.jpg

山と水の生活博物館に寄ると、立派なジュゴンの骨格標本がありました。こんな立派な骨格標本は日本にも4体しかないそうです。

つつじ祭り_c0180460_1123523.jpg

帰り道で、天然記念物のサキシマスオウノキを見に行きました。この木の板根は本島でも一番大きいそうです。

沖縄の自然をたっぷり楽しめた9時間、180kmの日帰り旅行でした。
by nami-5963 | 2009-03-11 01:13 | 花・草木 | Comments(0)