人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

貝採り②

待ちに待った大潮が続きます。今日も、心ウキウキで、泡瀬干潟に出かけました。

貝採り②_c0180460_5472383.jpg

干潟を散策していると、タコクラゲが干上がっていました。「早く潮が満ちて来てくれ~!」と叫んでいるようでした。

貝採り②_c0180460_5485100.jpg

泡瀬干潟の埋め立て現場をのぞいてみました。埋め立てがどんどん進んでいます。生きているサンゴを埋めて殺してしまう後ろめたさからか、先日の新聞にはこっそりやった「サンゴの移植大成功!」だけが大きく報じられていました???

貝採り②_c0180460_5485191.jpg

さらに、驚くシーンに出会いました。「砂茶碗」の生みの親のタマガイの赤ちゃんがが、二枚貝のザルガイの赤ちゃんを捕食しようとしていました。

貝採り②_c0180460_5492199.jpg

タマガイ(右)が二枚貝(左)に接近して行きます。

貝採り②_c0180460_5501171.jpg

タマガイが二枚貝に抱きつきました。粘液をだして貝殻に穴をあけ、中身を吸い取る体制に入っています。

貝採り②_c0180460_550561.jpg

二枚貝は必死で足を伸ばし、ピョンピョンと体をジャンプさせて逃れようとしますが、タマガイも必死で食らいついています!

貝採り②_c0180460_5514827.jpg

タマガイを振り払おうと二枚貝は何度もピョンピョンとはねますが、タマガイもこのチャンスをのがしてなるか!と必死で食らいついています。手に汗を握る瞬間です!

貝採り②_c0180460_5521613.jpg

二枚貝の何度目かのジャンプでタマガイが振り落とされてしまいました!

貝採り②_c0180460_5524925.jpg

タマガイはやっとあきらめて二枚貝から離れて行きました。

小さい赤ちゃん同士とはいえ、二枚貝の命拾いのシーンに出会い、興奮してしまいました。

自然界で生きていく!ことの厳しさに触れることのできた一日でした。

貝採り②_c0180460_5532488.jpg

貝採りの新しい場所を開拓し、貝もそこそこ採れ、今日はビールでお刺身を美味しく頂きました。

今日も、自然の恵みに感謝!!
by nami-5963 | 2009-06-26 00:15 | 磯遊び | Comments(0)