人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

街の花

最近、街で見かける草花を紹介してみたいと思います。

高速道の西原IC付近でよく見かけ、気になっていた樹がありました。

街の花_c0180460_2337122.jpg

樹の葉っぱの一部が枯れたような茶褐色になっていて、なんだろう??と気になっていましたが、いつも通り過ぎるばかりでした。

街の花_c0180460_23374451.jpg

時間の余裕がある時に、そばに行ってみると説明板が付いていて、タイワンモクゲンジだとわかりました。
9月頃に黄色い花を咲かせた後に、紅褐色の美しい果実をつける、とありました。

枯れた葉のような茶褐色のものは「美しい果実」だったようでした。私にはどうしても「美しい果実」には見えず、困ってしまいました。

でも、来年の9月頃に黄色い花を意識して見られることが楽しみになりました。

街の花_c0180460_23391494.jpg

木のてっぺんに薄紫の花が咲き誇っていました。なんだろうと思いながら写真を撮っていて、つる性の木の花かな?と思っていました。

街の花_c0180460_2340457.jpg

そのつる性の特徴がよくわかる場面に出会いました。街灯の支柱につるを絡め、成長させこんもりとうまくまとめてありました。

街の花_c0180460_23412131.jpg

さらに、門柱の間にアーチをかけ、そこに上手につるを絡め、お上品な薄紫の花を咲き誇らせているお家に出会いました。
写真を撮らせて頂きながらご主人と話をさせてもらいました。
花が毎日ぼたぼたと落ちて掃除が大変なこと、名前は「ニンニクカズラ」だと教えてもらいました。
葉っぱや花をもみつぶすとニンニクの匂いがすることから名前がついたそうです。試してみると、葉っぱより花をもみつぶす方が、ニンニクの匂いがするように思いました。
不思議ですね!

街の花_c0180460_23445616.jpg

寒くなり始めた街の青空にひときわ目立つピンクの花が見られ出しました。

街の花_c0180460_2345553.jpg

トックリキワタ(徳利木綿)です。ちょうど一年前に、ブログを始めたころに話題にしたことを懐かしく思い出しました。

街の花_c0180460_23465462.jpg

よく見ていると、ピンクの濃い色や淡い色、中心の黄色い部分が多い少ないといろんな変化があることがわかってきました。

まだ、咲き始めなので、これからが楽しみで~す!
by nami-5963 | 2009-11-22 00:11 | 花・草木 | Comments(0)