人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

トックリキワタ

トックリキワタ(徳利木綿)はほとんどがピンク色で、多少濃淡の違いがあるものとばかり思っていましたが、

トックリキワタ_c0180460_20412398.jpg

白いトックリキワタが見られる!という新聞記事を見て、探しに行くことにしました。

「那覇市首里山川町」にあるということでしたが、地図で見るとちょっと入り組んでいそうなので、小回りのきくバイクで出かけました。

トックリキワタ_c0180460_20431680.jpg

那覇市民病院をこえ、深い谷の方に下りていくと川が流れていて、そこにピンクのトックリキワタがあり、その奥に白い花が咲いていました。

トックリキワタ_c0180460_20435744.jpg

あれかな?と思って近づくと白いトックリキワタでした。
もう散りかけていましたが、これが満開で青空に映えていたらとてもきれいだろうな!と思いました。

トックリキワタ_c0180460_20451160.jpg

白いトックリキワタはとても珍しく、30年以上造園業にかかわっているベテランの方でも始めてみた!そうですよ。

トックリキワタ_c0180460_20453542.jpg

この徳利型の幹には鋭いとげが付いていました。

トックリキワタにはトゲの付いているものと着いていないものがあったり、木綿といわれる綿毛のような種を付けるものと付けないのがあるんですよ。

オスとメスの木があるのか?と思ってインターネットで調べても分からずでしたが、不思議な木です。
by nami-5963 | 2009-12-23 22:36 | 花・草木 | Comments(0)