人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

サーターアンダギー

中央公民館で男の料理教室「サーターアンダギー」作りがあり、

サーターアンダギー_c0180460_132554.jpg

マイサーターアンダギーが作りたくて参加しました。

初めて自分で作ってみて驚いたのは水を一切使わないこと!

サーターアンダギー_c0180460_134142.jpg

小麦粉(1500g)と砂糖(1500g)、ベーキングパウダー(5g)、ホットケーキミックス(200g)を同じ方向に回し、よく混ぜます。

サーターアンダギー_c0180460_1352174.jpg

それに、卵(Mサイズなら17個、Lサイズなら15個)をよくといて、白い粉が見えなくなるまでよく混ぜます。

サーターアンダギー_c0180460_1361921.jpg

一晩冷蔵庫で寝かすと、もっとおいしくなるそうです。

弱火で160度にした油でゆっくり揚げていきます。鍋の底が深い方が焦げにくくて良いそうです。

サーターアンダギー_c0180460_1381096.jpg

小さじですくい、水でぬらした手で丸めて、鍋の側壁を転がすようにそっと入れると油が飛び散らないそうです。

サーターアンダギー_c0180460_1405393.jpg

ボールはいったん油に沈んでから、浮き上がってきます。

サーターアンダギー_c0180460_1423782.jpg

しばらくすると、割れ出して中に火が通り出します。

サーターアンダギー_c0180460_1434842.jpg

片側に火が通ると自分でくるっと回転するのが不思議でした。薄茶色に仕上げることが大切!だそうです。

サーターアンダギー_c0180460_144507.jpg

自分たちでも取り組んでみると、だんだんと慣れてきてとても楽しかったですし、おいしかったこと、おいしかったこと!

油っこくならないのは卵の力!、サクサク感があり日持ちするのは砂糖の力!なんだそうですよ。

とてもわかりやすい素晴らしい講習会でしたし、家でも作ってみんなで食べてみよう!と思いました。
by nami-5963 | 2009-12-28 00:28 | 料理・食文化 | Comments(0)