人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

大嶺海岸

大嶺海岸_c0180460_23461533.jpg

那覇空港の南にある大嶺海岸の広大な干潟の観察会がありました。

大嶺海岸_c0180460_23463994.jpg

50人ほどの親子連れが参加し、とても盛大でした。

大嶺海岸_c0180460_23471534.jpg

みんなが一番関心を示したのは、ミナミコメツキガニでした。1cmほどの青紫の丸いボウルのような体を手のひらに載せ楽しんでいました。

大嶺海岸_c0180460_23482477.jpg

カニやイソアワモチ、ナマコ、貝など、たくさん見つけたのをひとつひとつ丁寧に解説してもらいました。

大嶺海岸_c0180460_23485963.jpg

この干潟は、1~1.5cmの緑色の傘のような格好のカサノリがたくさん見られることでも有名だそうです。

大嶺海岸_c0180460_23493185.jpg

みんなでアーサーを摘んでアーサー汁の準備もしました。

大嶺海岸_c0180460_23501140.jpg

那覇市の一番南の空港のそばにこんなに自然豊かな干潟があることにびっくりしました。

大嶺海岸_c0180460_23503856.jpg

いろんなことを観察した後は、おにぎりとアーサー汁をおいしく頂き、ファミリーで楽しく過ごすことができたようでした。

大嶺海岸_c0180460_2351817.jpg

大嶺海岸_c0180460_235143100.jpg


大嶺海岸_c0180460_23543974.jpg

大嶺海岸で拾われたカメの骨格標本などの展示もあり、豊かな自然を大切にしていきたいものだと思いました。
by nami-5963 | 2010-03-20 22:43 | 磯遊び | Comments(0)