人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

最近のベランダのようす⑤

我が家のベランダは花盛りなので、ご覧下さい。

最近のベランダのようす⑤_c0180460_1113770.jpg

月桃の花が咲き始め、ほのかな甘い香りを漂わせてくれています。

最近のベランダのようす⑤_c0180460_112303.jpg

乳白色に薄いピンクの色がかぶさり何ともお上品な色あいですし、梅雨の水滴を付けているととても風情があります。

最近のベランダのようす⑤_c0180460_1131919.jpg

新しく買ったベンケイソウも黄色がかったオレンジ色の花をたくさんつけて楽しませてくれています。

最近のベランダのようす⑤_c0180460_1134437.jpg

ハナサンゴはオレンジっぽい赤色の枝サンゴのような形をした花を咲かせ、緑から真っ黒に熟成した種の入った袋がポン!とはじけ、中の種をうまく遠くに撒き散らします。

最近のベランダのようす⑤_c0180460_114839.jpg

カランコエは、真っ赤な小さい花をたくさん咲かせ、だんだん種をつけ出してきています。

最近のベランダのようす⑤_c0180460_114447.jpg

ブーゲンビレアもたくさん花をつけ、目を楽しませてくれています。

最近のベランダのようす⑤_c0180460_115408.jpg

サガリバナの苗木の葉っぱの裏にたくさん虫がついて「虫盛り?!」なんです。

殺虫剤をまいてもびくともしなかったので、歯ブラシでそぎ落としてやりました。

最近のベランダのようす⑤_c0180460_1161050.jpg

パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)の鉢を買ってきました。緑色の果実がついていたのが、だんだんと紫色に熟してきて風の強い日に落っこちました。

表面にしわがいくまで置いておくと、甘酸っぱい、いい匂いの果肉になっていきます。

最近のベランダのようす⑤_c0180460_1164849.jpg

半分に切って種ごとスプーンですくって食べると、はまってしまいますよ。

最近のベランダのようす⑤_c0180460_1171783.jpg

そのパッションフルーツの花が先日咲きました。トケイソウそのものでした!

花のある生活は、心が癒されますね。
by nami-5963 | 2010-05-31 21:31 | 花・草木 | Comments(0)