人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

ブーゲンビレアの農場

沖縄市にブーゲンビレアの大きな農場がある!ということを聞き、見学に出かけました。

ブーゲンビレアの農場_c0180460_23553118.jpg

農場の駐車場には、大きなブーゲンビレアの花のかたまりがせり出してきていました。

ブーゲンビレアの農場_c0180460_23562631.jpg

農場を経営されている島袋武雄さんが、丁寧に説明しながら案内して下さいました。

ブーゲンビレアの農場_c0180460_2357347.jpg

ブーゲンビレアを伸ばし放題にしていると花は先の方しかつかないそうです。

ブーゲンビレアの農場_c0180460_23584960.jpg

そこで、枝に石ころなどの重りを付けて、枝の付け根より低い位置に下げてやると、

ブーゲンビレアの農場_c0180460_23592833.jpg

枝全体に花をきれいに咲かせる!そうです。不思議ですね。

ブーゲンビレアの農場_c0180460_00049.jpg

生命力も強く、植木の剪定をした時、いろんな切り株が出るのを砂地に埋めておくそうです(挿し木)。

ブーゲンビレアの農場_c0180460_002260.jpg

数カ月すると、根や枝葉を伸ばしだし、それを新しい鉢に植え替えてやると、またきれいな花を咲かすようになるそうです。不思議ですね。

ブーゲンビレアの農場_c0180460_004483.jpg

さらに、同じ太さの枝同士なら、接ぎ木ができるそうで、

ブーゲンビレアの農場_c0180460_043023.jpg

水分が逃げないようにビニールで覆ったり、日光を当てすぎないように紙袋で覆ったりするのがコツだそうです。

ブーゲンビレアの農場_c0180460_021029.jpg

そうして一本の木に、3~4種類の花を咲かせることができるそうですよ。

ブーゲンビレアの農場_c0180460_021671.jpg

また、取り木といって、木の形成層をはぎ取って根を生やさせ、増やしていくこともできるそうです。

ブーゲンビレアの農場_c0180460_0104972.jpg

不思議なことばかりで、ブーゲンビレアの素晴らしい生命力に驚くばかりでしたし、その魅力にはまりそうです。

ブーゲンビレアの農場_c0180460_024588.jpg

南国の明るい太陽光線に照らされて、いくつもの美しい花の色を楽しむことができますので、みなさんもぜひお出掛けしてみて下さい。

ブーゲンビレアの農場_c0180460_025924.jpg

美原園芸
〒904-2141 沖縄市池原2215-4
TEL 098-938-0713
by nami-5963 | 2010-06-12 22:55 | 花・草木 | Comments(0)