人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

料理教室

おきでん料理教室の「中華料理」に参加しました。

講師の先生は、このブログをのぞいて下さっているそうで、最初の頃の調味料を二倍入れた失敗談(09.09.16、参照)のことを笑っておられました。

料理教室_c0180460_23371927.jpg

今日は、三品の料理の作り方や留意点を詳しく丁寧に説明して下さいました。

料理教室_c0180460_2339174.jpg

これが先生の作られた料理で、左上から時計回りに①紅豚ギョウザ②かに玉③野菜スープとごはんです。

料理教室_c0180460_23394499.jpg

今日も男性は私一人でしたが、いつもより若い女性が多かったように思いました。

料理教室_c0180460_2340826.jpg

そのせいか?先生がスープに人参を入れ忘れるひとこまもあり、笑いあふれる料理教室でした。

①は、紅豚ミンチなどの具材や調味料をよく混ぜこむことがみそだそうです。

料理教室_c0180460_23405588.jpg

②は、カニや具材の入った卵を焼く時、焼けた部分を内側に盛り上げるようにして厚みを持たせるのがみそだそうです。

料理教室_c0180460_23411754.jpg

③は、野菜を湯通しする時に、塩をひとつまみ入れるのがみそだそうです。

料理教室_c0180460_23365141.jpg

ニラにも白いものがあるのを初めて知りました(真ん中の緑と白いもの!)。

今度は私たちが作ることになりました。

私は餃子のキャベツやネギのみじん切りに取り組み、自分の卵焼きを焼かせてもらいました。厚みを持たせて焼いて行くのが難しかったです。餃子の皮に具をつつむのが、先生は簡単にされるのに、やってみるととてもむつかしく変な物ができました。

料理教室_c0180460_23414469.jpg

先生と班のみなさんのおかげで出来上がった料理がこれです。

食べるとどれもおいしく、大満足でした。特に餃子は家でもチャレンジしてみたいと思いました。

先生と班のみなさんに感謝!
Commented by クェーブゥ at 2010-11-14 12:09 x
楽しいブログを拝見させていただきました。山学校は楽しかったですね!また機会があればご一緒したいですね!
Commented by nami-5963 at 2010-11-15 17:54
クェーブゥさん、こんばんは。

ブログを見て頂きありがとうございます。毎日「やま学校」みたいにして過ごしています。
クェーブゥさんのブロぐものぞかせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。

                     なみまる
by nami-5963 | 2010-11-12 23:28 | 料理・食文化 | Comments(2)