人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

幸せを呼ぶ不思議な物体??

朝日放送系列のお正月番組の中で「幸せを呼ぶ不思議な物体??」というコーナーがあったのをご存知でしょうか?

私も偶然TVを見ていて、「ケサランパサラン」という名前と「動物性と植物性の二種類がある」という
ことを知りました。

番組は日本各地を訪ねてその正体に迫る!というもので、興味深く視聴しました。

動物性の白い毛玉のようなものは、「タカなどが白いウサギの体の一部を鋭い爪で引きちぎったものが乾燥して丸くなったもの」と推察されていて、実験もされて、なるほどと思いました。

幸せを呼ぶ不思議な物体??_c0180460_22301099.jpg

植物性の綿毛のようなものが画面に出た時、すぐに「これ、うちのトウワタと同じじゃん!」と思いました。

名前は忘れてしまったのですが、番組では野生のマメ科の植物の種のついた綿毛を紹介していました。種が取れてしまった綿毛だけが風に吹かれて各地に飛んでいき、その不思議さから「幸せを呼ぶ不思議な物体??」とよばれて各地に伝承されてきたものだ、という内容の番組でした。

幸せを呼ぶ不思議な物体??_c0180460_22305736.jpg

番組の後、わが家のトウワタと比べて見ると、トウワタの綿毛が細い感じがしましたが、

幸せを呼ぶ不思議な物体??_c0180460_2231241.jpg

これだって種が取れていろんなところに飛んでいけば珍しいもの!不思議なもの!幸せを呼ぶもの!になりそうだと思いました。

幸せを呼ぶ不思議な物体??_c0180460_22314674.jpg

トウワタの種は去年にいっぱい採っていましたので、今年は全く採らずに風にまかせて飛び散っていくまま放置していました。

幸せを呼ぶ不思議な物体??_c0180460_22322493.jpg

でも、この番組を見てからゆみたんに「幸せを呼ぶもの!」ということを教えてやると喜ぶだろうし、

幸せを呼ぶ不思議な物体??_c0180460_22324945.jpg

綿毛遊びの好きなゆみたんといっしょに遊ぼう!とせっせとポリ袋にいっぱい溜めこんでいるところで~す。
Commented by mikik55 at 2011-01-10 02:25
Milk Whead=トウワタですね。
私とnami-5963とのつながりを発見した植物!
幸せを呼ぶ不思議な物体だったんだぁ~。
やっぱりなぁ~
私はnamiさんのBlogで可愛らしいお孫さんとの、ほっこり時間とか沖縄の自然や風景を見て
幸せな時間を過ごしているわけですから!
私も学校のボランティアの時に庭もチェックしてみよう。
Commented by nami-5963 at 2011-01-11 21:05
mikik55さん、お便りありがとうございます!

本当に゜「幸せを呼ぶ不思議な物体」ですね。
沖縄の自然・歴史・文化、孫の成長、毎日の新鮮な体験等等を世界中に紹介できる幸せを感じる「沖縄生活」で~す!
感謝の気持ちでいっぱいです。
先日はゆみたんとたくさんの綿毛を飛ばしてきました。
沖縄や世界中が幸せになることを願って!

                            なみまる
by nami-5963 | 2011-01-08 22:24 | 沖縄の不思議 | Comments(2)