人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

ゆみたんデー

祝日で保育園がお休みなので、ゆみたんといっしょに楽しく過ごすことになりました。

ゆみたんデー_c0180460_940135.jpg

朝、保育園で作ったというムーチー(鬼餅)をお土産に持参してくれたので、カレーライスの後に美味しく頂きました。

ゆみたんデー_c0180460_18541841.jpg

食後は、ファミリーのテーマソングに「ココしゃん、入ってる?」と聞かれ、「入ってるから一回歌おうよ!」と提案すると「小さい声でね!」と念を押されて、ココしゃんが入っていることを確かめるととても満足そうでした。

ゆみたんママから「保育園の凧あげ大会用の凧を作っておいて!」と宿題を頼まれたので、いっしょに作ることにしました。簡単にあがり強い風でも弱い風でもOK!な「穴あきグニャグニャ凧」をいっしょに作りました。

ゆみたんデー_c0180460_9412652.jpg

絵柄はゆみたんの大好きなアンパンマンの顔を大きく描くことにしました。

ゆみたんデー_c0180460_942870.jpg

ゆみたんもやる気満々で、顔の輪郭描きを手伝い、

ゆみたんデー_c0180460_9423159.jpg

顔の色塗りも積極的に頑張っていました。

ゆみたんデー_c0180460_9425828.jpg

途中でしんどくなりかけていましたが、

ゆみたんデー_c0180460_9433369.jpg

励まされて気を取り直し、何とか完成して満足そうでした。

ゆみたんデー_c0180460_944414.jpg

のりが乾く間の昼食におあげとカイバ(貝柱)のいっぱい入ったおうどんを食べて、

ゆみたんデー_c0180460_9453579.jpg

休憩後の試し揚げもとても熱心で、

ゆみたんデー_c0180460_946570.jpg

走って揚げるのが楽しそうでした。

次は、「幸せになる!」という綿毛を持って公園に散歩に出かけました。

ゆみたんデー_c0180460_9463322.jpg

たくさん集めておいたトウワタの綿毛を見せて、「これは、幸せになるって言われているんだよ!」と話をすると両手でハートマークを作って嬉しそうにしていました。

ゆみたんデー_c0180460_947775.jpg

まき始めると、強風であっという間に飛び散ってしまいましたが、

ゆみたんデー_c0180460_9473513.jpg

「幸せになれる!」ということを覚えているからかとても満足そうでした。

ゆみたんデー_c0180460_948498.jpg

帰りに、サルビアの花の蜜吸いを「オジイの小学生のころは、学校の帰りにこうして蜜を吸って遊んでいたんだよ!」と教えてやると、

ゆみたんデー_c0180460_950064.jpg

一生懸命に吸いだしていました。

ゆみたんデー_c0180460_949923.jpg

慣れてくると両手を使い「二刀流の腕前」も披露してとても楽しんでいました。

ゆみたんデー_c0180460_9503561.jpg

たくさん吸い過ぎたのか?「ゲップ!」をして、二人で大笑い!をしながら帰ってきました。

ゆみたんデー_c0180460_956598.jpg

今度は小物入れから、ビーズ細工とビーズの入った万華鏡を見つけ出し、興味津々で両手の指に着けてみたり、

ゆみたんデー_c0180460_9562711.jpg

並べたり、のぞいてみたりと楽しそうでした。

楽しい一日もあっという間に終わってしまい、次回はタコ焼きを作ろう!ということになりました。
by nami-5963 | 2011-01-10 23:08 | 沖縄の不思議 | Comments(0)