人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

料理教室

おきでん料理教室の「和食」に参加しました。

料理教室_c0180460_22432510.jpg

この講座はとても人気があり、新しい人や団体さんが優先されるので、なかなか参加できません。

ブログを見てみると去年の4月以来、10カ月ぶりにやっと参加できました。

講師の先生とは久しぶりのご対面と遅すぎる新年のあいさつをさせてもらいました。

料理教室_c0180460_22441162.jpg

料理は、いつものように面白く丁寧な説明で、「春の料理」の四品を教えて下さいました。

料理教室_c0180460_22451015.jpg

写真の左上から時計回りに①新筍の磯辺揚げと海老天ぷら②京芋の含め煮鶏そぼろ餡掛け③鰆の翁焼④芹の味噌汁とごはんです。

料理教室_c0180460_22454062.jpg

① では、天ぷら粉と冷水を1:1にすると、サクサク感が出ること、

料理教室_c0180460_2246439.jpg

②では、京芋は皮の繊維が内側に入っているので厚めに剥き、面取りをし、米のとぎ汁で湯がくこと、

料理教室_c0180460_22464849.jpg

③では、鰆の切り身を焼き、みりんを塗っておぼろ昆布を乗せ、グリルでもう一度焼くようすを、白髪の老人にみたてて「翁焼き」と呼ぶこと、

料理教室_c0180460_22474127.jpg

④では、味噌汁に追いガツオをするとさらにおいしくなるということを教えて頂きました。

今度は私たちが調理する番となりました。

料理教室_c0180460_2248497.jpg

私は、京芋の面取りをするのは初めてで、前のように指を切りはしまいかと緊張して取り組みました。

野菜を切ったり、盛り付けをさせてもらいました。

① はほとんど一人で取り組みましたが、追いガツオをするのを忘れてしまい、カツオ節を深型茶こしに入れてだしをとって引き揚げるというその場をしのぎました。冷や汗ものでした!

料理教室_c0180460_2249680.jpg

そんなこともあって、私たちの班の料理が出来上がりました。

どれもおいしかったですが、①の新筍の磯辺揚げと海老天ぷらが気に入り、家でも作ってみたいと思いました。

おいしい料理を食べることができ、先生と班のみなさんに感謝の心でいっぱいになりました。
by nami-5963 | 2011-01-26 00:38 | 料理・食文化 | Comments(0)