人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

ひな祭りと春の花

今日はひな祭りで、もう春ですね。

二月の中頃から、わが家でもひな人形を飾ってきました。

ひな祭りと春の花_c0180460_16105033.jpg

ゆみたんはちらっと見て、リアル過ぎてちょっと怖い!印象を持ったようで近づこうとしませんでした。

ひな祭りと春の花_c0180460_16115281.jpg

人形の前に置いておいた「アンパンマンひなあられ」はちゃんと見つけて、「これなに?」と持ってきました。

ひな祭りと春の花_c0180460_16125143.jpg

開けてやるとおいしそうに食べ、私たちの口にも入れてくれ、お雛さんにも小分けしてお供えしていました。

そんな中、春も少しずつ訪れてきていることが、街の花の変化で感じ取れるようになってきました。

ひな祭りと春の花_c0180460_1692679.jpg

最初に、オレンジ色のチューリップの形をした花が枝先にいっぱい咲いているのが目につきました。

ひな祭りと春の花_c0180460_16153740.jpg

熱帯アフリカ原産なので、アフリカンチューリップとも呼ばれますが、

ひな祭りと春の花_c0180460_16155979.jpg

正式には、花の形が炎が燃えているように見えることからカエンボク(火炎木)というそうです。

ひな祭りと春の花_c0180460_16141144.jpg

次は、ゆみたんの散歩でも出会った薄紫色の小さい花が集まったメイフラワーです。

ひな祭りと春の花_c0180460_16145427.jpg

街を車で走っていても最近よく目立つ、南アフリカ原産の木だそうです。

ひな祭りと春の花_c0180460_16164824.jpg

さらに、コンクリートブロック塀に緑の葉やつるが緑のじゅうたんのようになっている中に、オレンジ色の筒状の花が固まって咲いていました。

ひな祭りと春の花_c0180460_16173859.jpg

枝先に15~20個の花が集まって咲き、最盛期にはオレンジ色のじゅうたんのようになるそうです。

ひな祭りと春の花_c0180460_1618591.jpg

名前は、カエンカズラ(火炎葛)といい、ブラジル南部原産のつる性植物だそうです。

ひな祭りと春の花_c0180460_16132325.jpg

最後は、青空に黄色い花がよく映えるキバナイペーです。

ひな祭りと春の花_c0180460_16134487.jpg

黄色いラッパ状の6~7cmの花を枝先に集中して咲かせることから、コガネ(黄金)ノーゼンとも呼ばれるブラジル・コロンビア原産の木です。

これからも、たくさんのいろんな花が私たちの目を楽しませてくれることでしょう。
Commented by mikik55 at 2011-03-04 00:47
春のお花が沢山咲きましたね!
ゆみたんのお写真、とってもほっこリします。
↓白内障の手術、無事に終えられて良かったですね!
また良く見える視界で美しい沖縄の自然を楽しんで写真に収めてください。
楽しみにしていますので!!
Commented by nami-5963 at 2011-03-04 11:32
mikik55 さん、お便りとお見舞いありがとうございます。
視界もすっきりし、また、張り切っています。
まだまだ、孫と楽しく過ごしたいので、長生きせねば!という思いが強まってきています。
これからも応援よろしくお願いいたします。
                    なみまる
by nami-5963 | 2011-03-03 16:18 | 花・草木 | Comments(2)