人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

カバマダラ②

カバマダラの幼虫がじっとしてから数時間が経つと、

カバマダラ②_c0180460_1652146.jpg

その体が少し丸まってきて、

カバマダラ②_c0180460_1663999.jpg

その後も長い時間を過ごします。

カバマダラ②_c0180460_167087.jpg

だんだんと体の両脇の黄色い蛍光色が強くなり、体全体が縮んできます。

体がどんどん縮み出し、サナギになりますが、その時に薄皮といっしょに触覚ともさょうならをし、

カバマダラ②_c0180460_1672838.jpg

黒い皮が残ってくっついていましたね。

最初はリングのようなものは現れず、模様が下の方にあります。

カバマダラ②_c0180460_1684818.jpg

その模様が、もぞもぞと上の方に動き出し、

カバマダラ②_c0180460_1694465.jpg

上から三分の一の位置にきれいなリングが落ち着きます。

カバマダラ②_c0180460_1610893.jpg

リングの色も時間が経つと変化するようです。

カバマダラ②_c0180460_1610311.jpg

この状態でチョウチョウになるまでの日を過ごします。

カバマダラ②_c0180460_16115038.jpg

それにしてもサナギの色がクリーム色と緑色があるのが不思議でなりません。

カバマダラ②_c0180460_16123299.jpg

ちょっと心配なのは台風9号が接近してきていることです。

無事を祈るばかりです。
by nami-5963 | 2011-08-04 15:05 | 沖縄の不思議 | Comments(0)