人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

ヤンバルの自然観察会①

「沖縄石の会」で、ヤンバルに一泊してのヤンバルの自然観察会がありました。

そのため、ブログを休みましたので、さっそくレポートしてみたいと思います。

ヤンバルの自然観察会①_c0180460_20284959.jpg

ゆっくりとヤンバル路の景色を楽しみながら、集合場所の国道58号線の起点の奥に着きました。

ヤンバルの自然観察会①_c0180460_20295346.jpg

まずは、車に分乗して林道を分け入り、

ヤンバルの自然観察会①_c0180460_2030342.jpg

ノグチゲラの巣を見学しました。

ヤンバルの自然観察会①_c0180460_20311215.jpg

この場所には二か所に巣穴がありましたが、雨露が入り込まないような斜めになった幹の裏側にちゃんと巣穴をほり、ヘビなどの天敵から身を守るために一度しか利用しないそうです。えらいですね。

ヤンバルの自然観察会①_c0180460_2032542.jpg

次は大きな赤いスポンジ状の木肌を持つユーカリの木を見学。

ヤンバルの自然観察会①_c0180460_20323359.jpg

とても大きなユーカリの樹がこんなところにあるのは不思議ですが、

ヤンバルの自然観察会①_c0180460_2033619.jpg

60年以上前に試験的に植えたものがひっそりと生き残っているそうです。

ヤンバルの自然観察会①_c0180460_21143340.jpg

滝のように流れる湧き水は、とても甘くておいしく、水道ができるまでは奥の村の貴重な水源だったそうです。

ヤンバルの自然観察会①_c0180460_20342675.jpg

次は、奥の集落センターで大城会長の「ヤンバルの自然」の講演会がありました。

ヤンバルの自然観察会①_c0180460_20345668.jpg

ここでも沖縄本島がユーラシアプレートに乗っかっていて、大東島を乗せたフィリピンプレートが琉球海溝に沈み込んで、地震や断層を引き起こすことを説明してもらいました。

ヤンバルの自然観察会①_c0180460_20352139.jpg

その中で、名護から辺戸岬にかけて仏像線という断層が走っていることを初めて知りました。

ヤンバルの自然観察会①_c0180460_20355056.jpg

辺戸岬に来る途中の急峻な断崖や

ヤンバルの自然観察会①_c0180460_203669.jpg

地形の素晴らしさに見惚れてきましたが、

ヤンバルの自然観察会①_c0180460_20363224.jpg

どうしてできたかがわかりとてもいい勉強になりました。

ヤンバルの自然観察会①_c0180460_2036578.jpg

小学生がコノハチョウを採って来て見せてくれたり、

ヤンバルの自然観察会①_c0180460_20371791.jpg

住民が、村の珍しい祭りの説明をしてくれたりと貴重な交流も図れました。

ヤンバルの自然観察会①_c0180460_20373842.jpg

沖縄で一番古い歴史を持つ奥の共同売店で飲み物やお土産を買い込んで、

ヤンバルの自然観察会①_c0180460_20392370.jpg

宿舎の琉大の奥の山荘に移動し、

ヤンバルの自然観察会①_c0180460_20383557.jpg

おいしい夕食を頂き、自己紹介をして交流しあいました。

ヤンバルの自然観察会①_c0180460_2040154.jpg

鉱物の抽選会もあり、大城会長がひとつひとつ丁寧に説明して手渡す時の笑顔は、本当に鉱物などのことが大好きなんだなぁ~と感じました。

ヤンバルの自然観察会①_c0180460_20404945.jpg

ファミリーで参加した小6の12歳の少年には電気石が当たり、とても嬉しそうでしたが、50年前の自分に出会ったような気分になりました。

ヤンバルの自然観察会①_c0180460_20411746.jpg

また、琉大の先生が、恐竜のレプリカで最新の情報を説明してくれましたが、

ヤンバルの自然観察会①_c0180460_20414132.jpg

皮膚は本物だということで直接触らせてもらうという貴重な経験もさせてもらいました。
Commented at 2011-11-19 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nami-5963 at 2011-11-19 17:23
城間さん、こんばんは

電気石の宝物、大切にして下さいね。
颯くんの石や鉱物への興味・関心がより一層高まることの手助けができたらと思っています。
11/27にお会いできるのを楽しみにしています。

                  なみまる
by nami-5963 | 2011-11-15 20:41 | 沖縄の不思議 | Comments(2)