人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

ゆみたんの新しい遊び②

最近のゆみたんはトイレも一人で利用できるようになってきています。

ゆみたんの新しい遊び②_c0180460_17104861.jpg

椅子に乗って電気をつけ、一人で用を足し、トイレットペーパーでの後始末もバッチリ!

「どうだった?」とようすを見に行くと、「こないで!」と厳しく言われます。

しっかりして来ているのには本当にビックリ!

ゆみたんの新しい遊び②_c0180460_20361168.jpg

そんな時なので、トイレットペーパーの三角折りを教えてやりました。

ゆみたんの新しい遊び②_c0180460_20363331.jpg

「こうして折って、

ゆみたんの新しい遊び②_c0180460_2037911.jpg

反対側も同じょうに折るんだよ」と教えてやると

ゆみたんの新しい遊び②_c0180460_17115975.jpg

自分でもチャレンジしだしました。

ゆみたんの新しい遊び②_c0180460_17123018.jpg

「じいちゃん、できた!」と呼ぶので見に行くとゆみたんなりの三角折りが出来上がっていました。

それ以後もトイレを使うたびに熱心に取り組んで、新しい遊びができました。

ゆみたんの新しい遊び②_c0180460_1713333.jpg

また、トイレットペーパーの下に置いている浦添市の市街地図をトイレに入るたびに熱心に見入っていました。

ゆみたんの新しい遊び②_c0180460_2041636.jpg

ある日、地図を広げて「じいちゃん、ゆみの保育園はこう行くんだよ!」と、じいちゃんちから保育園までの道をちゃんとたどってみせてくれ、ビックリ!

ゆみたんの新しい遊び②_c0180460_20412538.jpg

方向感覚がとてもしっかりしているゆみたんはトイレの地図で自分なりに勉強していたんですね。
by nami-5963 | 2011-12-17 16:23 | 沖縄の不思議 | Comments(0)