人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

金星の太陽面通過

台風3号の沖縄接近のため、6/4の夕方の部分月食は、残念ながら見られませんでしたが、

金星の太陽面通過_c0180460_12365611.jpg

北海道(札幌天文台)ではこんなきれいな部分月食が見られたそうですよ。

金星の太陽面通過_c0180460_12371697.jpg

さらに、6/6の台風一過の好天の中、7:10~13:48の間に、金星の太陽面通過という珍しい現象が見られました。

保育園に行く前に立ち寄ったゆみたんに「金星が太陽の前を通過してるんだよ!この後は105年後の2117年にしか見られないよ!!」というと、

金星の太陽面通過_c0180460_12374963.jpg

一度サングラス越しにチラットのぞいて、朝のNHKの番組を見ていました。

さらに、「花より団子!」の言葉のようにじいちゃんが朝ご飯に食べようとしているお寿司を見つけ、

金星の太陽面通過_c0180460_12442163.jpg

「ゆみはいくら、サーモン、カニ、マグロ、貝柱を食べる!」とペロッと平らげていましたが、

金星の太陽面通過_c0180460_12444334.jpg

ちゃんと歯磨きをして保育園に出かけるのが偉いで~す。

金星の太陽面通過_c0180460_12384940.jpg

その後も、金星の太陽面通過を観察し、

金星の太陽面通過_c0180460_12402414.jpg

写真撮影にもチャレンジしましたが、うまく行かず残念!

金星の太陽面通過_c0180460_124049100.jpg

岡山県で撮影された全過程を観察した画像をお楽しみください。
by nami-5963 | 2012-06-06 22:31 | 宇宙・天体 | Comments(0)