人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

オスプレイNO!だ(野田)

台風9号と10号が沖縄に接近中ですが、

オスプレイNO!だ(野田)_c0180460_2512564.jpg

本島直撃ではないので、植木対策をしないでいたら7~8鉢の植木鉢がしょっちゅう倒れていました。

オスプレイNO!だ(野田)_c0180460_2521975.jpg

台風は自然現象なので仕方ないですが、最近問題になり、岩国に陸揚げされ、沖縄に配備されようとしているオスプレイはとんでもありません!

オスプレイNO!だ(野田)_c0180460_2551787.jpg

「欠陥飛行物体!」「未亡人製造機」と言われ、

オスプレイNO!だ(野田)_c0180460_25338.jpg

開発を担当した軍人までもが、問題だ!と発言しだしています。

8月5日の「オスプレイ配備反対、普天間基地撤去、即時返還の県民集会」に向け我が家でも準備を始めました。

オスプレイNO!だ(野田)_c0180460_2561392.jpg

オスプレイ配備反対の買い物袋を10個購入してカンパをし、

オスプレイNO!だ(野田)_c0180460_2565499.jpg

その絵柄を塗り絵用にコピーし、

オスプレイNO!だ(野田)_c0180460_2572516.jpg

ゆみたんに色塗りをしてもらいました。

オスプレイNO!だ(野田)_c0180460_310070.jpg

初日目は枠からはみ出すことしきりでしたが、

オスプレイNO!だ(野田)_c0180460_259303.jpg

何枚かするととてもきれいに色塗りができ、名前もしっかり書けていました。

オスプレイNO!だ(野田)_c0180460_2595059.jpg

ママから仕事で帰りが遅くなるというTELが入り、夕食の準備もとても積極的でした。

8月5日は前回の県民大会(2012.4.26、参照)のしんどさもあり、じいちゃんとばあちゃんが代表して参加することになりました。

オスプレイNO!だ(野田)_c0180460_303211.jpg

そして、二日目は色塗りもとても上手になり、残りを仕上げ、

オスプレイNO!だ(野田)_c0180460_305947.jpg

「じいちゃん、ばあちゃん、がんばってね」とまで書いてくれ、感激しました。

オスプレイNO!だ(野田)_c0180460_312222.jpg

三日目は、それをパウチし、

オスプレイNO!だ(野田)_c0180460_314385.jpg

シンボルカラーの「赤色」のカラーテープで釣り紐にして、ゼッケンを完成しました。

オスプレイNO!だ(野田)_c0180460_321155.jpg

それを見たゆみたんも大喜びし、8月5日の県民集会の準備もOK!で~す。
by nami-5963 | 2012-08-02 22:44 | 沖縄の不思議 | Comments(0)