人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

ヤナギバルイラソウ

ヤナギバルイラソウ_c0180460_3351256.jpg

先日の「湧き水と歴史の探索会」の時に出会ったかわいい紫色の花の名前が知りたくて図書館に出かけました。

ヤナギバルイラソウ_c0180460_2413812.jpg

紫色の花を咲かせ、

ヤナギバルイラソウ_c0180460_242396.jpg

柳のような細い葉を持ち、

ヤナギバルイラソウ_c0180460_2422816.jpg

水際に生えている!とこれだけの特徴があれば1~2時間もしたら花の名前がわかるだろうと思っていました。

ヤナギバルイラソウ_c0180460_243060.jpg

まずは植物学の大御所の牧野植物図鑑の二冊からスタートし、丁寧に一ページずつめくって調べましたが該当するものがありません。

ヤナギバルイラソウ_c0180460_2433518.jpg

食事を挟んで一日かけて20冊以上の図鑑を当たりましたが、見当たるものがありません!?

ヤナギバルイラソウ_c0180460_244526.jpg

こんなことがあるの??と思いながら植物に詳しい知人を訪ねて実物を見てもらいました。

ヤナギバルイラソウ_c0180460_2443081.jpg

さすが専門家!「帰化植物のヤナギバルイラソウですよ。」と即答してもらったので、

ヤナギバルイラソウ_c0180460_2445463.jpg

翌日急いで図書館に出かけ、帰化植物図鑑を二冊当たりましたが、今度も該当するものが見当たりません!

一日半もかけて図鑑で見つけられないなんて、こんな不思議なことが信じられませんでした。また、
こんなに勉強?!したのは人生初めての経験でした。

ヤナギバルイラソウ_c0180460_2453329.jpg

もう、どうしようもないので、インターネットで「帰化植物 ヤナギバルイラソウ」と検索すると、600項目ほど出てきてびっくり!!

メキシコ原産の帰化植物で図鑑にはまだ載っていない!とあり、納得!

柳の葉のような細長い葉を持つのでヤナギバ(柳葉)で、ルイラはこの植物を研究した人の名で、ソウは草とかなり急いでつけた名前だ!ともありました。

ヤナギバルイラソウ_c0180460_2462423.jpg

最初は園芸種として持ち込まれたが、繁殖力が強く今は雑草化し、

ヤナギバルイラソウ_c0180460_247237.jpg

花の色も紫、ピンク、白色があり、午前中に開花し昼過ぎには散ってしまう多年草だそうでした。

ヤナギバルイラソウ_c0180460_2473994.jpg

受粉後種を作り、

ヤナギバルイラソウ_c0180460_2475979.jpg

種の入ったさやが弾けて遠くに種を飛ばす仕組みを持ち、

ヤナギバルイラソウ_c0180460_2482349.jpg

その種も水と出会うと膨張し、粘着力が増すことが繁殖力につながり、急速に広がったそうです。

インターネットでヤナギバルイラソウのことが一度によく解り、こんなに助けられたことは初めてで、感謝感激でした。
by nami-5963 | 2012-08-12 22:14 | 花・草木 | Comments(0)