人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

泡瀬のウミエラ

泡瀬のウミエラ館でウミエラの観察会があり、

泡瀬のウミエラ_c0180460_16385080.jpg

ガイドにでかけました。

泡瀬のウミエラ_c0180460_1639882.jpg

夏休みとあってたくさんの小中学生や親子連れが参加し、楽しいひと時を過ごしました。

泡瀬のウミエラ_c0180460_16392623.jpg

干潟を歩いていると元気のいい大きなワタリガニが出迎えてくれ、

泡瀬のウミエラ_c0180460_16394188.jpg

たくさんのイソスギナ、

泡瀬のウミエラ_c0180460_16395959.jpg

クロナマコとフデノホ、

泡瀬のウミエラ_c0180460_16401795.jpg

かわいい赤ちゃんダコ、

泡瀬のウミエラ_c0180460_16415628.jpg

イボハタゴイソギンチャクと海草、

泡瀬のウミエラ_c0180460_16421444.jpg

大小二匹のカニ、

泡瀬のウミエラ_c0180460_16423560.jpg

ミナミコメツキガニの食事跡に出会いました。

泡瀬のウミエラ_c0180460_1643894.jpg

フジイロ砂州で昼食をとり、

泡瀬のウミエラ_c0180460_16432263.jpg

近くの貝採りのようすをのぞくと大漁のようでした。

泡瀬のウミエラ_c0180460_16435650.jpg

ウミエラの方に向かっていると知念半島に積乱雲の「馬の背を分ける雨」のようすが観察できました。

泡瀬のウミエラ_c0180460_16441685.jpg

今日のウミエラは腰位の水深がありましたが、

泡瀬のウミエラ_c0180460_1644432.jpg

その分よく開いているところを観察できました。

泡瀬のウミエラ_c0180460_1645817.jpg

コブヒトデがそばにいたり、

泡瀬のウミエラ_c0180460_16452930.jpg

二本のウミエラが顔を出し、

泡瀬のウミエラ_c0180460_1646590.jpg

スジホシムシなどのうんこの砂山が富士山のようでした。

泡瀬のウミエラ_c0180460_16462899.jpg

二人の中学3年生は、イソアワモチも自分たちで見つけられるようになり、

泡瀬のウミエラ_c0180460_1646473.jpg

「今日いろいろ勉強したことを学校に行ったら先生や友達に紹介し、
もったいない埋め立てをやめさせるようにしたいです!」と感想を発表し、

泡瀬のウミエラ_c0180460_16482323.jpg

小学生は早速今日の観察したものを絵に描いてまとめ、夏休みの自由研究に役立ったようでした。

泡瀬のウミエラ_c0180460_17584267.jpg

浦商戦のようすをTELで尋ねると、「4対1で負けちゃった」そうで、残念!
Commented by madeinjapan1972 at 2012-11-02 14:50
泡瀬干潟観察会参加されましたか。自分はビデオを持って参加した者です。素晴らしい写真ですね。行動が間に合わず情けないです。エキサイトに書き込みしても誰も来ないので、仕方なく思っていた所です。こちらは始めたばかりでした。
Commented by nami-5963 at 2012-11-02 18:26
madein1972さん、こんばんは

お便りありがとうございます。
今回は別の用事があり参加できません。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

                          なみまる
Commented at 2012-11-03 16:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by nami-5963 | 2012-08-19 22:35 | 磯遊び | Comments(3)