人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

イジャイ

旧暦の正月は大潮で、-16cmの水位なので夜のカーミージーの海にイジャイ(冬の夜の潮干狩りのこと)に出かけると、

イジャイ_c0180460_17371694.jpg

既に海にはたくさんの人が繰り出していました。

イジャイ_c0180460_1737446.jpg

夜の海ではお目当てのティラジャ(マガキガイのこと)以外にも

イジャイ_c0180460_17381175.jpg

たくさんのニセクロナマコ、

イジャイ_c0180460_17383217.jpg

岩場に干上がったヒトデ、

イジャイ_c0180460_17385335.jpg

小さなヒラムシ、

イジャイ_c0180460_17391465.jpg

貝殻に身を隠したヤドカリ、

イジャイ_c0180460_17393846.jpg

大きなヒレシャコガイ、

イジャイ_c0180460_1740523.jpg

ななつのとっきがある二つの目をのぞかせているクモガイ、

イジャイ_c0180460_17402941.jpg

興奮して青い模様を浮き立たせた猛毒を持つオオマルモンダコ、

イジャイ_c0180460_17405316.jpg

ヒレに猛毒を持つサツマカサゴなどに出会いましたが、

イジャイ_c0180460_17412736.jpg

今日は毒を持ったスベスベマンジュウガニに何度も出会ったのが不思議でした。

イジャイ_c0180460_17414582.jpg

それも見つけられるとじっとして死んだふりをするのが面白かったで~す。

イジャイ_c0180460_17421781.jpg

ティラジャを探していて砂地にたくさん群れていたことから、「夜は繁殖活動に集まり、昼は砂にもぐってかくれているのでは?」の仮説を立ててみました。

イジャイ_c0180460_17425039.jpg

朝になって、シャコガイの刺身を作り、たくさんのティラジャを熱湯で茹でて処理しているとゆみたんがやってきて、味見(おかじみ!)をしてくれました。

イジャイ_c0180460_17431559.jpg

ヒレシャコガイの刺身は、「こりこりしておいしい!」そうで、

イジャイ_c0180460_174337100.jpg

ティラジャはおいしいのをよく知っているので、ニコニコとしてよく食べていました。

イジャイ_c0180460_1744244.jpg

「じいちゃんにもちょうだいよ!」というと、優しく「ハ~イ!」と言って口に入れてくれます。

今日も自然の恵みに感謝!




by nami-5963 | 2013-02-11 21:07 | 磯遊び | Comments(0)