人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

カーミージーの干潟散策

今日は旧歴の中秋の名月で、沖縄ではお餅を供えてお祝い?します。

カーミージーの干潟散策_c0180460_5374361.jpg

スーパーには由来の解説とともにいろんなお餅が並びます。

カーミージーの干潟散策_c0180460_5381419.jpg

我が家も郷に入ればで、一つ買ってきて口にすると、そんなに甘くもない素朴なおいしい味がしました。

カーミージーの干潟散策_c0180460_5383396.jpg

海はちょうど大潮なので、今日もカーミージーの干潟散策に出かけました。

カーミージーの干潟散策_c0180460_539344.jpg

とてもマギー(おおきい、でかい)なカニのソデカラッパ、

カーミージーの干潟散策_c0180460_5395279.jpg

巻貝の殻の中に住みついたきれいなキイロダカラ(右)とハナビラダカラ、

カーミージーの干潟散策_c0180460_5402153.jpg

クロナマコのウンコ、

カーミージーの干潟散策_c0180460_5405611.jpg

不思議な花?を咲かせた海藻などに出会いました。

カーミージーの干潟散策_c0180460_5412787.jpg

以前にオニダルマオコゼのいた岩場を探ってみるとやっぱり7~8cm位のオニダルマオコゼがいて、

カーミージーの干潟散策_c0180460_5414898.jpg

モリでさわってみると口を開け、目の位置もよく解りましたが、背中の毒針はあまり発達していませんでした。

カーミージーの干潟散策_c0180460_5422186.jpg

お腹側はまだかわいい幼さを残しているので逃がしてやると、

カーミージーの干潟散策_c0180460_5424624.jpg

いくら小さいとはいえ、水中の姿は立派なオニダルマオコゼ面をしているのはさすがでした。

カーミージーの干潟散策_c0180460_54351.jpg

そばの岩肌からケヤリムシが鰓冠(さいかん)を伸ばし、呼吸とエサ取りをしていました。

干潟散策は楽しいですね。





Commented by 日と月 at 2013-10-07 17:21 x
なみまるさんこんにちは、昨日の西海岸の件でお世話になったものです。
あえて、ここで、「日と月」と呼ばせて頂きます。
ところで、4年前にyoutubeに動画をアップロードしていたのを忘れていました。(放置していたので本当に忘れていた・・・。)
https://www.youtube.com/watch?v=FRSuITUPwng
昨日思い出したので、もしよろしければ見てください。
いつの間にか、3万件ものほうもんがあったようです。
では、今後ともよろしくお願いします。
Commented by nami-5963 at 2013-10-10 10:36
日と月さん、こんにちは

お便りありがとうございました。
早速youtubeを拝見、うまくできていて、いいですね!
干潟の散策の件は、昼間の潮の引きがよくなるのは来春になり、困っています・・・
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

                          なみまる
by nami-5963 | 2013-09-19 21:34 | 磯遊び | Comments(2)