人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

台風27、28号

本当に今年は台風が次から次に発生してきますね。

台風27、28号_c0180460_2242942.jpg

最近は一つの天気図に二つの台風がのっていることも多く見られましたね。

台風27、28号_c0180460_2245194.jpg

今度は大型の台風27、28号ですし、27号は沖縄本島を直撃しそうなので、天気の良いうちに早めの台風対策を取ることにしました。

台風27、28号_c0180460_2251370.jpg

朝、寝ぼけまなこでやってきたゆみさんは、「また、台風来るの?」とぼやいておりました。

台風27、28号_c0180460_2253492.jpg

一階のきれいに剪定し終えたブーゲンビレアは駐車場の奥にまとめて移動し、

台風27、28号_c0180460_226258.jpg

二階のベランダの大事にしてきたブーゲンビレアは二部屋に分けて収納し、

台風27、28号_c0180460_2264245.jpg

台風27、28号_c0180460_2271193.jpg

残ったものはベランダの隅にかためて飛ばされたり痛まないようにし、

台風27、28号_c0180460_2301420.jpg

ベランダの外側のプランタや植木鉢は飛ばされないようにすべてワイヤーなどで固定し、

台風27、28号_c0180460_2305173.jpg

ベランダを横に這わせているブーゲンビレアの鉢を他の鉢やバケツで固定し、

台風27、28号_c0180460_2311131.jpg

金魚の水槽やバケツなども飛ばされないようにしっかり固定終わるとお昼を過ぎてしまいました。

台風27、28号_c0180460_2313693.jpg

植木鉢を移動した時、尻尾がちょん切れたヤモちゃん(ヤモリさんのことを我が家ではいつもこう呼んでいます)がビックリして飛び出てくるシーンもありました。

汗びっしょりになったのでシャワーを浴び、休憩しているとゆみさんを保育園に迎える時間になり、「遠足が31日に延期になってしまった!」とぼやいておりました。

台風27、28号_c0180460_243446.jpg

今日はママとおやつを買いに行く予定だったそうで、残念なことになってしまいました。

みなさんも、被害を最小限に食い止めるよう準備万端、整えておきましょう!
by nami-5963 | 2013-10-22 21:07 | 沖縄の不思議 | Comments(0)