人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

イジャイ③

昨日の早朝もカーミージーの海に出かけました。

イジャイ③_c0180460_1781631.jpg

以前のように毎日出かけると疲れが残ってしまうので、最近は一日おきに出かけるようにしています。

今回はカニやヤドカリの仲間にたくさん出会いました。

イジャイ③_c0180460_17112261.jpg

眼がパッチリとしたピンク色のかわいいカニ、

イジャイ③_c0180460_17123452.jpg

赤い目をした大きなイワオオギガニ、

イジャイ③_c0180460_17131421.jpg

毒のあるというスベスベマンジュウガ二、

イジャイ③_c0180460_17132272.jpg

真っ黒い色のソデカラッパなどや、

イジャイ③_c0180460_17145320.jpg

目と目があったかわいいヤドカリ、

イジャイ③_c0180460_17191796.jpg

大き目なヤドカリ、

イジャイ③_c0180460_1720795.jpg

一番大きな家をしょった早く動き回るコモンヤドカリは、

イジャイ③_c0180460_17203495.jpg

暗い夜に夜逃げをしているようにみえました。

イジャイ③_c0180460_17211975.jpg

岩にアーサ(ヒトエグサのこと)が着き出したのを確かめていると、

イジャイ③_c0180460_17222977.jpg

岩の下に交尾中のタツナミガイが二匹いてビックリ!

イジャイ③_c0180460_1723210.jpg

左側がオスで右側のメスから茶色い交接器を外し、

イジャイ③_c0180460_17241755.jpg

だんだん離れていきました。

恋の邪魔をしてごめんなさい!

イジャイ③_c0180460_17245185.jpg

他にもヒラムシにも出会い、

イジャイ③_c0180460_17253124.jpg

ティラジャー(マガキガイのこと)が2Kg採れ、豊かな海を堪能できました。

イジャイ③_c0180460_17262116.jpg

今日も自然の恵みに感謝!





by nami-5963 | 2013-12-08 12:06 | 磯遊び | Comments(0)