人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

ブーゲンビレアの問題

ブーゲンビレアの一番大きな鉢は今までで一番たくさんの花をつけてくれ、

ブーゲンビレアの問題_c0180460_1242122.jpg

ゆみさんも私も大喜びしていますし、

ブーゲンビレアの問題_c0180460_1261870.jpg

一階に置いた植木鉢も花盛りで、とても喜んでいま~す。

ブーゲンビレアの問題_c0180460_1262785.jpg

ところが、ベランダの3鉢と一階の2鉢が花をつけてくれなくて困っています。

ブーゲンビレアの問題_c0180460_1292581.jpg

5つの鉢に共通していることは、1月からの大寒波にやられて葉っぱが茶色~赤茶色になっていることです。

ブーゲンビレアの問題_c0180460_12174619.jpg

どうしたものか?と思案していると、奥さんが、「全部葉っぱを取ってしまったら!」と大胆な提案をしてくれました。

ブーゲンビレアの専門家も「ブーゲンビレアはいじめてやると花をよく咲かせますよ!」と言っていたことを思い出し、茶色くなった葉っぱを全部取り除くことにしました。

ブーゲンビレアの問題_c0180460_1210115.jpg

とても手間暇がかかりましたが、5つの鉢はみんな枝ばかりになってしまいました。

ブーゲンビレアの問題_c0180460_12105216.jpg

ところが、よく見ると小さな芽が至る所から出だしていることが確認できました。

大きな葉っぱがなくなったので、この小さな芽を早く大きい葉にして、光合成をしなくては!と思って成長してくれることを祈っていますが、どうなるか?

ブーゲンビレアの問題_c0180460_12113035.jpg

楽しみで~す。
by nami-5963 | 2014-02-25 17:00 | 花・草木 | Comments(0)