人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

オクラレルカ

新聞に大宜味村の喜如嘉(きじょか)でオクラレルカの花が満開!との記事が載っていました。

オクラレルカ_c0180460_23583034.jpg

毎年新聞で見かけてきましたが、今まで出かけるチャンスを逃していました。

オクラレルカ_c0180460_7552064.jpg

やっと今年、奥さんを誘って、天気も良く暖かい中を出かけることができました。

オクラレルカ_c0180460_012629.jpg

オクラレルカを見に行こうとするのに、ブーゲン好きの私は、許田インターの料金所で立派な鉢を見つけてパチリ!

こんな浮気心だと「怒られるか」と思っていると「怒られるか=オコラレルカ→オクラレルカ」と花の名前がなかなか覚えにくかったのですが、すぐに覚えてしまいました。

オクラレルカ_c0180460_03597.jpg

大宜味村の喜如嘉に着くと、村の中心部一帯に広がる水田にうす紫色のオクラレルカが咲き誇っていました。

オクラレルカ_c0180460_03331.jpg

写真教室の一行さんも来ていましたが、色鮮やかなコスモスの方を狙っていたのは「怒られるか」も!?

オクラレルカ_c0180460_032125.jpg

アヤメの仲間のうす紫色の花はとてもお上品で、

オクラレルカ_c0180460_034022.jpg

気品のある花でした。

オクラレルカ_c0180460_035879.jpg

水鳥たちもやってくるそうで、

オクラレルカ_c0180460_043178.jpg

豊かな自然が守り育てられていることを感じました。

オクラレルカ_c0180460_0193112.jpg

お腹もすいてきたので、国頭村森林公園で昼食を摂ることにし、

オクラレルカ_c0180460_045743.jpg

天文台や

オクラレルカ_c0180460_06651.jpg

バンガローも下見をしてきました。

オクラレルカ_c0180460_0191361.jpg

昼食をとった芝生地で大好きなナンゴクネジバナを二輪見つけて嬉しくなり、

オクラレルカ_c0180460_0195567.jpg

面白い顔のシャクトリムシに出会ったり、

オクラレルカ_c0180460_0201587.jpg

オクラレルカ_c0180460_0204664.jpg

オクラレルカ_c0180460_021593.jpg

湧き水で回す水車にも出会える面白い小旅行になりました。
by nami-5963 | 2014-04-06 22:57 | 花・草木 | Comments(0)