人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

カーミージーの海の散策⑯

今日も潮加減がいいので、カーミージーの海の散策に出かけました。

カーミージーの海の散策⑯_c0180460_1558476.jpg

真夏に近づいてきているせいか、いたる所にゴカイの仲間の卵のうがいっぱい産み付けられているのが目立ちます。

カーミージーの海の散策⑯_c0180460_15583719.jpg

卵のうはすごい数ですが、実物のゴカイを見たのは久しぶりで、

カーミージーの海の散策⑯_c0180460_15585880.jpg

いつもはゴカイのウンコの山ばかり見ていますが、

カーミージーの海の散策⑯_c0180460_15591563.jpg

これらが沖縄の美しい海を創っているもとになっていることが不思議でなりません。

カーミージーの海の散策⑯_c0180460_1559315.jpg

また、タマガイの仲間の卵塊の「砂茶碗」を見つけて観察していると、

カーミージーの海の散策⑯_c0180460_15595392.jpg

すぐそばで砂を押しのけながら進んで行く、産みの親のホウシュノタマをカーミージーの海で初めて発見!

カーミージーの海の散策⑯_c0180460_1601833.jpg

ベニツケガニが二匹じっとしていて死んでいるのかな?と思いましたが、よく見ると大きいほうが小さいほうのハサミをつまんでいましたので、

カーミージーの海の散策⑯_c0180460_160444.jpg

ひょっとして?と思い二匹をザルにすくってみるとご夫婦のようでした。

ごめんなさい、お邪魔しました。

カーミージーの海の散策⑯_c0180460_161574.jpg

珍しくひらひらと遊泳中のヒラムシに出会い、

カーミージーの海の散策⑯_c0180460_1612859.jpg

着地したところもじっくり写真に収めさせてもらいました。

カーミージーの海の散策⑯_c0180460_1615894.jpg

岩をめくるとイモガイの卵塊、

カーミージーの海の散策⑯_c0180460_1621551.jpg

ゴカイの仲間の住宅=巣、

カーミージーの海の散策⑯_c0180460_1623830.jpg

ホヤのような得体のしれないもの?、

カーミージーの海の散策⑯_c0180460_164341.jpg

何かの巣穴のようなもの?、

カーミージーの海の散策⑯_c0180460_1642331.jpg

何かの卵塊?と岩をめくるといっぺんに訳が分からなくなってしまいます。

カーミージーの海の散策⑯_c0180460_1644756.jpg

久しぶりにニモ(カクレクマノミ)に会ってると2cmと1.5cmと大きくなっているのにビックリ!

カーミージーの海の散策⑯_c0180460_165854.jpg

ルリスズメダイの幼魚がいっぱい群れている癒し系の写真も撮れて満足いく散策でした。
by nami-5963 | 2014-05-30 21:54 | 磯遊び | Comments(0)