人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

変な虫??③

変な虫の正体を知るために去年の失敗を生かそうと、

変な虫??③_c0180460_23464688.jpg

去年の資料を見ていると全身のようすと

変な虫??③_c0180460_23474536.jpg

ウンコをしている時の画像が出てきたので、参考のため今回ものせておきます。

変な虫??③_c0180460_2348332.jpg

去年の失敗はハナキリン全体に網をかぶせたまではよかったのですが、

変な虫??③_c0180460_2348482.jpg

その網が小さすぎて成虫になった時に捕えようとしましたが、ハナキリンのトゲが網に引っ掛かり、もたもたしているすきに逃げられてしまいました。

悔しくも情けない思いをしたので、今回はちょっと大がかりにしてみました。

変な虫??③_c0180460_23491438.jpg

台風対策用に買ったものの使わずにおいていた「防風ネット」のことを思い出し、引っ張り出して出窓に貼り付けて「大きな飼育箱?」のようなものを作ることにしました。

変な虫??③_c0180460_2349391.jpg

まず、出窓の凹みにハナキリンの鉢を置き、

変な虫??③_c0180460_23511873.jpg

防風ネットを出窓の大きさより少し大きめにセットし、上には重しをしてネット全体をしっかり固定し、

変な虫??③_c0180460_23534059.jpg

左側はガムテープで壁と接着し、

変な虫??③_c0180460_2352597.jpg

右側は棒で隙間を作らないようにしてガムテープで固定し、

変な虫??③_c0180460_23542689.jpg

下は棒と水を入れたペットボトルで隙間を作らないように重しをしました。

変な虫??③_c0180460_2353465.jpg

これで成虫になった状態も観察でき、変な虫?の正体も分かるはず!と意気込んでいま~す。

変な虫??③_c0180460_23551484.jpg

休日で遊びに来たゆみさんが、金魚遊びをした後、

変な虫??③_c0180460_23542839.jpg

この装置を見て「へぇ~~、こんなものを作ったの?!」と

変な虫??③_c0180460_2356519.jpg

半ばあきれ顔をしていたのが、ちょっと気になりま~~す。
by nami-5963 | 2014-06-08 21:44 | 沖縄の不思議 | Comments(0)