人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

変な虫の羽化②

名前のわからない変な虫の3個のサナギのうちの2個が羽化し、もう一つ残っているサナギの羽化を待ちました。

変な虫の羽化②_c0180460_1535835.jpg

少ししてサナギが羽化し、写真を撮ろうと網のそばに行くと、バタバタと羽ばたいてガムテープがはがれてできた隙間から逃げ出し、残念!

これからは網のメンテナンスにも気配りしなければならないことを痛感しました。

変な虫の羽化②_c0180460_15372715.jpg

確認できていた3個のサナギが全部羽化したので、ハナキリンの鉢をベランダの日当りのいいところに戻してやろうと思い、

変な虫の羽化②_c0180460_15381343.jpg

鉢を動かしていて窓枠にたくさんの黒いウンコの粒がたくさん落ちているのを見つけてビックリ!

変な虫の羽化②_c0180460_15391364.jpg

このウンコは変な虫が葉を食べて出すウンコなので、ハナキリンの鉢を詳しく調べてみると、今まで気づかなかった幼虫がなんと5匹も見つかりました。

変な虫の羽化②_c0180460_15401051.jpg

サナギを羽化させていた最中も葉っぱを食べて成長していたようでビックリ!

変な虫の羽化②_c0180460_15403270.jpg

それも少しずつ色や模様も違い、

変な虫の羽化②_c0180460_154178.jpg

個性豊かで面白いくらいでした。

変な虫の羽化②_c0180460_15414087.jpg

また、5個の幼虫の成長ぶりを観察できそうで楽しみで~す。
by nami-5963 | 2014-06-19 19:05 | 沖縄の不思議 | Comments(0)