人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

ビオトープ

ビオトープ_c0180460_16374095.jpg

中央公民館の湧き水講座の5回目が琉大の風樹館でありました。

ビオトープ_c0180460_1638265.jpg

いつもは静かな構内に、オープンキャンバスだとかで人があふれていてビックリ!

ビオトープ_c0180460_16381636.jpg

ビオトープについて佐々木健志先生が詳しい説明をして下さいました。

ビオトープ_c0180460_1639538.jpg

ビオトープ_c0180460_1638588.jpg

その中で最近取り組んでいるという特別支援学校のバリアフリーのビオトープの取り組みがすばらしいと感じましたし、

ビオトープ_c0180460_1639574.jpg

自然をテーマにした環境教育が平和教育に発展し、自然や人を思いやる心を育てると

ビオトープ_c0180460_16394345.jpg

熱っぽく語って下さったのが印象的でした。

ビオトープ_c0180460_1640366.jpg

その後実際のビオトープを回っているとヒツジさんにすごく気に入られ、

ビオトープ_c0180460_16402152.jpg

顔をなめられたりして交流できました。

ビオトープ_c0180460_16411061.jpg

芭蕉の木の説明の時、「バナナの木と同じですか?」と恥を忍んで質問すると「バナナとは親戚で、実がよく似ていますが、芭蕉の木の実には黒い種が入っています。」と丁寧に教えてもらい、長年の疑問が解けました。

ビオトープ_c0180460_16411694.jpg

また、沖縄で一番チョウや昆虫が集まる木のタイワンウオクサギを教えてもらい、

ビオトープ_c0180460_1642214.jpg

見ているだけで何種類もの昆虫が見られてビックリ!

ビオトープ_c0180460_16415082.jpg

挿し木で増えるそうなのでチャレンジしてみたいで~す。

ビオトープ_c0180460_16443590.jpg

また、ここには珍しいジュゴンの剥製と骨格標本が置かれているので、夏休み中にゆみさんを連れてきてやりたいと思っていま~す。
by nami-5963 | 2014-07-19 20:34 | 沖縄の不思議 | Comments(0)