人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

新基地建設阻止、県庁包囲県民大行動

数日前から「辺野古の新基地建設阻止、県庁包囲県民大行動」のことが新聞やテレビでも報じられていたので、奥さんに「行ってみようか?」と声をかけると、「一度は出て行かないと!と思っていた。」との返事でゼッケンの準備をしていると、

新基地建設阻止、県庁包囲県民大行動_c0180460_187151.jpg

ゆみさんが学校から返って来てゼッケンをチラッと見て「私は行かないよ!」と予防線を張るのには笑ってしまいました。

当日はゼッケンなしで、タクシーを使って参加することにし、県庁前についてビックリ!

新基地建設阻止、県庁包囲県民大行動_c0180460_189464.jpg

何も悪いことをするために集まるわけではないのに、物々しい格好の警察官がたくさんいてビックリしましたし、私服警官もたくさんいて、集会を妨害するけたたましい叫び声をあげる女性だけが守られているのに???

新基地建設阻止、県庁包囲県民大行動_c0180460_1814122.jpg

だんだん人が集まり出し、

新基地建設阻止、県庁包囲県民大行動_c0180460_18134550.jpg

プラカードや

新基地建設阻止、県庁包囲県民大行動_c0180460_18143222.jpg

ボードで訴える人たちにマスコミが熱心に取材をしていました。

新基地建設阻止、県庁包囲県民大行動_c0180460_18142791.jpg

いよいよ集会が始まり、

新基地建設阻止、県庁包囲県民大行動_c0180460_18152781.jpg

辺野古のきれいな海の青色に「辺野古新基地NO」「県民は屈しない」を白抜きしたボートを参加者全員が持ち、最初は「辺野古新基地NO」を県庁に向けて「サンゴのために」「ジュゴンのために」「未来のために」埋め立てやめろ!を連呼しました。

新基地建設阻止、県庁包囲県民大行動_c0180460_18151928.jpg

続いて、県議会の各会派や団体からの報告を受け、

新基地建設阻止、県庁包囲県民大行動_c0180460_18161962.jpg

二度目は「県民は屈しない」の方を県庁に向けて「サンゴのために」「ジュゴンのために」「未来のために」埋め立てやめろ!を連呼しました。

新基地建設阻止、県庁包囲県民大行動_c0180460_18165740.jpg

最後に、高江からも報告を受け、「辺野古の海もヤンバルの森も沖縄の宝。みんなで守って行こう!」ということを確認し、昨年末、仲井真知事が埋め立てを承認したことは断じて許さず、県民に寄り添った県民の総意を実現するための知事を知事選で選ぼう!と

新基地建設阻止、県庁包囲県民大行動_c0180460_18211185.jpg

ウェーブとガンバロウの三唱をして「新基地建設阻止、県庁包囲県民大行動」を無事終了しました。

新基地建設阻止、県庁包囲県民大行動_c0180460_18201417.jpg

新基地建設阻止、県庁包囲県民大行動_c0180460_18214424.jpg

翌日の新聞には3800人の参加!と大きく報じられていましたし、

新基地建設阻止、県庁包囲県民大行動_c0180460_18204921.jpg

知事選に向けての準備を急ぐことの大切さを感じました。




by nami-5963 | 2014-10-09 17:51 | 沖縄の不思議 | Comments(0)