人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

楽しい昔遊び

「昔遊びの授業があるけれど、なみまるさん知ってる?」と港川自治会長の銘苅全郎さんが尋ねて来てくれました。

楽しい昔遊び_c0180460_17445593.jpg

明日の3・4校時に港川小学校の1年生の授業であるというので、急遽30人分の「台風でも上がる折り紙タコ」の準備をして出かけました。

出かけてみると、急な参加のためタコのコーナーはなく、私は「けん玉」の担当になりました。

楽しい昔遊び_c0180460_1746329.jpg

この日は、かわいい孫のために那覇や遠くは勝連の方からじいちゃんばあちゃんが18名も駆け付けていました。

楽しい昔遊び_c0180460_17463378.jpg

ゆみさんとお友達が歓迎のあいさつをしてくれビックリ!

楽しい昔遊び_c0180460_17471059.jpg

昔遊びのメニューは、竹馬とカンぽっくり、

楽しい昔遊び_c0180460_17472435.jpg

あや取りやコマ回し、

楽しい昔遊び_c0180460_17475910.jpg

羽子板やおはじき、

楽しい昔遊び_c0180460_1748577.jpg

けん玉など7種類もあり、小さなグループに分かれてそれぞれを7分ずつ体験していくというものでした。

楽しい昔遊び_c0180460_17485270.jpg

一通りまわり終わるとたくさんのこどもたちが楽しかった感想とお礼を言ってくれたので、じいちゃんもばあちゃんも嬉しそうでした。

楽しい昔遊び_c0180460_17485743.jpg

最後に1年生全員でお礼に「うちなーぐち数え歌」をうたってくれ、

楽しい昔遊び_c0180460_17493197.jpg

一人ひとりにねぎの苗をプレゼントしてくれました。

とても楽しいひと時が共有できてよかったで~す。

楽しい昔遊び_c0180460_17493330.jpg

準備していたタコは、いっしょにけん玉を担当した方が、児童センターの所長さんで、「こどもたちに教えに来て~!」ということになり、無駄になることはありませんでした。

よかった、よかった!
by nami-5963 | 2015-01-30 17:42 | 沖縄の不思議 | Comments(0)