人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

惑星の観察会

国際通りの牧志駅前のほしぞら公民館で「惑星の観察会」があり、

惑星の観察会_c0180460_22582658.jpg

お手伝いに出かけました。

惑星の観察会_c0180460_2301499.jpg

雲一つない快晴で夕日がとてもきれいでした。

惑星の観察会_c0180460_2325743.jpg

まずは、全自動の大型の反射望遠鏡を館長さんが操作して、天王星を見せて下さいました。

惑星の観察会_c0180460_2331494.jpg

私は天王星を初めて見たのですが、デジカメで青っぽい球体を何とか写すことができました。

惑星の観察会_c0180460_2335449.jpg

水星は太陽のそばにあるため今回は観られないということで残念でしたが、小さい望遠鏡で金星とその左上の位置に赤っぽく輝く火星が見られるのを

惑星の観察会_c0180460_234131.jpg

公民館のホームページを見て来たという熱心なファミリーが楽しんでいました。

惑星の観察会_c0180460_23450100.jpg

東の空に木星が見えだす時間だというので、国際通りの一階に移動しました。

惑星の観察会_c0180460_2351636.jpg

国際通りですから人通りが多く、「なにしてるんですか?」「木星の縞模様とその衛星が見えますよ!」というと家路を急ぐ人も、

惑星の観察会_c0180460_2354211.jpg

観光客も「沖縄に来て木星が見られるなんて思ってもいなかった!」と喜んでくれ、

惑星の観察会_c0180460_2361519.jpg

宴会帰りのおじさんたちもスマホで熱心に木星を写していました。

惑星の観察会_c0180460_2363553.jpg

私もまねてみると、デジカメで木星と二つの衛星を写すことができした。

惑星の観察会_c0180460_237220.jpg

土星は今は朝方にしか見られないようですが、今年中には夕方に見えだすので、楽しみで~す。

惑星の観察会_c0180460_2372354.jpg

by nami-5963 | 2015-02-13 22:55 | 宇宙・天体 | Comments(0)