人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

初のティラジャー採り

今日は小学校の卒業式で、低学年のゆみさんは家庭学習になりました。

初のティラジャー採り_c0180460_123437.jpg

ティラジャー(マガキガイのこと)が昼にも採れる時期になってきたので、ゆみさんを初のティラジャー採りに誘いました。

初のティラジャー採り_c0180460_118174.jpg

海に入る前に、「じいちゃん、灰色のテントウムシがいた!」と珍しいテントウムシを見せてくれてビックリ!

初のティラジャー採り_c0180460_12716100.jpg

いつもの観察会の場所からずいぶん離れるので、けっこうな距離の干潟を歩いて行きました。

初のティラジャー採り_c0180460_1275337.jpg

やる気満々で出かけましたが、最初はやはりうまく見つけられずにいると、「じいちゃん、ヒョウモンダコの仲間のオオマルモンダコがいる!」と言い出すので、

初のティラジャー採り_c0180460_1283169.jpg

本当?!と思って見に行くと間違いなし!

初のティラジャー採り_c0180460_1291731.jpg

眼のいいゆみさんはパンフレットや実物標本を何度もよく見ていたので、よくわかったようで「すばらしい!」と褒めることしきりでした。

初のティラジャー採り_c0180460_1301832.jpg

海の中に滝ができているところがあり、

初のティラジャー採り_c0180460_1304477.jpg

そこを見に行ってジャノメアメフラシを見つけて持ってきてくれました。

初のティラジャー採り_c0180460_131921.jpg

その時私もきれいなミノウミウシを見つけていたので、

初のティラジャー採り_c0180460_1313593.jpg

コラボで写真を撮ることができました。

だんだん目が慣れてきてティラジャーが採れるようになってくると、北風が強くなり震えながらのティラジャー採りになってきました。

初のティラジャー採り_c0180460_13292.jpg

防寒具を着込んでいると、ゆみさんが「出会うとハッピーに入れたい!」と言っていたアオヒトデがいてとても嬉しそうにしていました。

初のティラジャー採り_c0180460_133083.jpg

帰り道でヒラメにも出会い寒い中でもいろいろと楽しむことがてきました。

初のティラジャー採り_c0180460_134398.jpg

自分で採ってきたティラジャーの湯がいたアツアツをおいしそうにパクパク食べていました。





by nami-5963 | 2015-03-23 21:15 | 磯遊び | Comments(0)