人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

カーミージーの海の散策

今日はご近所の小学生が、夏休みの自由研究で「カーミージーの海の干潮・満潮について」調べたいというので、お友達といっしょに出かけてみました。

カーミージーの海の散策_c0180460_17254032.jpg

岸辺の岩場で、かわいい目をした赤ちゃんのキバオオギガニに出会い、

カーミージーの海の散策_c0180460_17263665.jpg

海に入ると昨日もいた県魚のグルクン(タカサゴ)の何万匹という幼魚の群れがいて、三人で追いかけて楽しんでいました。

カーミージーの海の散策_c0180460_1727568.jpg

ゆっくりとクロナマコに触れ、

カーミージーの海の散策_c0180460_17273038.jpg

トゲアナエビ釣りを楽しんだり、

カーミージーの海の散策_c0180460_17281545.jpg

海藻のホンダワラの仲間は空気の入った丸い球で直立できることを観察し、

カーミージーの海の散策_c0180460_17284639.jpg

小さな潮溜まりで海水浴も楽しみました。

カーミージーの海の散策_c0180460_17322877.jpg

外洋の方に出かけると滝があったり、

カーミージーの海の散策_c0180460_17293196.jpg

大きな潮溜まりで海水浴も楽しみました。

カーミージーの海の散策_c0180460_1733173.jpg

マイクロアトールのあるところでは、引き潮時の海面から出るサンゴは死滅してテーブル状になるが、

カーミージーの海の散策_c0180460_1734856.jpg

水面に出ないサンゴはどんどん成長することを学んでもらい、

カーミージーの海の散策_c0180460_17343184.jpg

天然海水プールの海水浴を大喜びで楽しんでもらいました。

カーミージーの海の散策_c0180460_1735367.jpg

帰り道で、手のひらに載るような大きなイソアワモチに

カーミージーの海の散策_c0180460_17353117.jpg

二回も出会ってビックリ!

カーミージーの海の散策_c0180460_17361991.jpg

だんだんと目が肥えてきて自分たちでどんどん見つけられるようになり、「イソアワモチ見つけの名人」になっていました。
by nami-5963 | 2015-08-01 22:21 | 磯遊び | Comments(0)