人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

第22回の観察会

カーミージーの海で遊び隊の第22回の観察会が、好天の8月30日に催されました。

第22回の観察会_c0180460_16364695.jpg

38名の参加者の中には「楽しかったからまた来ました!」というリピーターの親子連れも多くなり、嬉しい限りでした。

第22回の観察会_c0180460_16393996.jpg

海辺の岩場に生きたいっぱいのゴマフニナが群れているのを見た後、

第22回の観察会_c0180460_1640414.jpg

しゃがみ込んでたくさんの穴からカニの赤ちゃんが這い出して来るのを待ち、

第22回の観察会_c0180460_1640377.jpg

岩場がカニの巨大マンションだ!ということを確認して海に入りました。

第22回の観察会_c0180460_1641868.jpg

海の中の岩をめくるとイソギンチャクやセダカガイがくっついていて、

第22回の観察会_c0180460_16413186.jpg

珍しいウミウシの仲間のチドリミドリガイもいてみんなで熱心に囲んで観察しました。

第22回の観察会_c0180460_16474659.jpg

ちくちくするオオイカリナマコや

第22回の観察会_c0180460_1648720.jpg

黒くて小さいフグの赤ちゃんもいて、

第22回の観察会_c0180460_16491542.jpg

海の中を少し歩くと、岩場にきれいな蛍光ブルーのルリスズメダイを発見し、水を濁らせないように遠巻きにして観察しました。

第22回の観察会_c0180460_164950100.jpg

爪や足が欠けたタイワンガザミに出合いましたが、脱皮時に爪や足は回復するとは言え、それまで外敵に襲われることもあるので、みんなが心配していました。

第22回の観察会_c0180460_16501259.jpg

今日の参加者のみなさんはとても積極的で、「これ何?」「これ何?」とよく聞いてくれるのですが、「ちょっと待ってね、順番を守ってよ!」というと、大きい二枚貝をおっぱいのかっこうにして、おちょけながらしっかり待ってくれていて、ルールを守ることも覚えてくれたようでした。

第22回の観察会_c0180460_16503592.jpg

最後は、みんなでトゲアナエビ釣りに取り組み、

第22回の観察会_c0180460_1651176.jpg

「よく引く~~!」「エサを取られた!」と大人も子供も夢中になって楽しみ、

第22回の観察会_c0180460_16512256.jpg

観察会を無事終えることができました。

また、今日の観察会の参加者の中から、埼玉県出身の61歳の男性が「お手伝いできることがあれば!」と会員になることを申し出て下さいました。

第22回の観察会_c0180460_1652213.jpg

嬉しい限りで、バンザ~~イ!
by nami-5963 | 2015-08-30 22:33 | 磯遊び | Comments(0)