人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

ブーゲンビレアの手入れ

勝連城のそばにあるお友達の姉さんちのブーゲンビレアの手入れに出かけました。

台風を三回もはさんだため、前回出かけたのはもう三か月前(2015.7.4、参照)のことになります。

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_848596.jpg

行ってみて、よく花が咲いてくれているのと、真ん中の部分がまっすぐ上に向かって成長していのにはビックリ!

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_8501864.jpg

真ん中の部分を中心に剪定し、

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_8504163.jpg

右側のアーチ部分の枝を結び直して伸ばしていくとアーチの三分の二ぐらいに到達してくれたのが嬉しかったです。

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_851268.jpg

剪定した枝から飛び出たブーゲンビレアのトゲの鋭さにはビックリ!

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_8523263.jpg

左側のアーチ部分の枝はやはり強風で傷みやすいので、

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_8513077.jpg

半分くらいにしか伸びていないのが残念ですが、

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_8525142.jpg

根気よく通い続けるしかないようで~す。

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_8532673.jpg

2時間半ほどの作業でとてもきれいになりました。
by nami-5963 | 2015-10-10 08:45 | 花・草木 | Comments(0)