人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

海の散策

最近の沖縄は雨模様続きで、11日に予定されていた県立博物館ガイド友の会の昼食会と観察会も中止となり、とても残念でした。

それでも、潮の引く時間帯には雨が上がってきたので、海の散策に出かけました。

海の散策_c0180460_0501539.jpg

以前の観察会(2016.2.12、参照)で見つけたピンク色の貝の卵塊のその後のようすを見に行くと、

海の散策_c0180460_051231.jpg

色も茶色っぽくなり、形も崩れていてかなり孵化が進んだようでした。

海の散策_c0180460_143896.jpg

そばにウツボの若魚が死んでいましたが、こんなのに出合うのは珍しいことです。

次に、イソギンチャクとカクレクマノミのようすを見に行くと、三匹いたかわいいカクレクマノミは不在で、透明な体のカクレエビがいました。

海の散策_c0180460_052397.jpg

カクレクマノミは他に移動したのか、食われてしまったのか、死んでしまったのか、継続調査をしたいと思っています。

海の散策_c0180460_0525915.jpg

外洋の方に出かけると、きれいなピンク色をちりばめたようなミノウミウシの仲間に出合いました。

海の散策_c0180460_0531480.jpg

今迄も外洋で何度か見かけているので、このあたりがお住いのようですね。

海の散策_c0180460_0555882.jpg

一生懸命に写真を撮っていると貝殻に二個のイソギンチャクをつけたかわいいヤドカリさんと目と目が合ってしまいました。

海の散策_c0180460_0562185.jpg

また、打ち寄せる波の中にタコがリラックスしているのを発見!

海の散策_c0180460_0563551.jpg

捕まえる前に写真を撮っておこうとすると、こちらに気づきすいすいと泳いで逃げられてしまいました。

残念!

海の散策_c0180460_0565572.jpg

今度は目の悪いウミヘビに出合い、

海の散策_c0180460_0571243.jpg

波に押し上げられて岩場を動き回る様子をじっくり観察できました。

海の散策_c0180460_0573392.jpg

いつ行っても飽きることのない楽しいカーミージーの海の散策で~した。
by nami-5963 | 2016-03-11 21:47 | 磯遊び | Comments(0)