人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

観察会の中止と磯散歩

3月26日の観察会は転勤する校長さんの送別会が計画され、こども達が参加するため中止となり、25日の観察会は雨天と寒波のためこども達の健康を配慮して、残念ながら中止となりました。

観察会の中止と磯散歩_c0180460_1040790.jpg

こども達に見せてあげようと用意していたミニ水族館(2016.3.22、参照)の貝たちを海に戻すためにゆみさんを誘って磯散歩に出かけました。

それに、観察会があるものと思ってカーミージーに駆け付けてくれた遊び隊のAさんもいっしょの磯散歩となりました。

観察会の中止と磯散歩_c0180460_10423717.jpg

最初に岸辺の岩に恋の季節を迎えたタツナミガイの卵が産み付けられているだろうと探すと、一か所に「ウミソーメン」を発見し嬉しくなりました。

観察会の中止と磯散歩_c0180460_1043882.jpg

次に、海草藻場にクモガイを放流し、

観察会の中止と磯散歩_c0180460_10433134.jpg

ヒメシャコガイが元気にしていることを確認し、

観察会の中止と磯散歩_c0180460_10443896.jpg

小さくてかわいい緑色のシャコの赤ちゃんを観察し、

観察会の中止と磯散歩_c0180460_1045233.jpg

ウミブドウの仲間のセンナリヅタを見つけることができました。

観察会の中止と磯散歩_c0180460_10452180.jpg

外洋の砂地にティラジャー(マガキガイ)を放流すると、

観察会の中止と磯散歩_c0180460_10453993.jpg

外洋に打ち付ける荒波の高さが、ゆみさんよりはるかに高くてビックリ!

観察会の中止と磯散歩_c0180460_10455878.jpg

帰り道で1cmほどのウミウシを見つけて写真を撮り出すと、

観察会の中止と磯散歩_c0180460_10461940.jpg

ウミウシではなく初めて見るピンク色の体に紫色の縁取りの毒を持つというヒラムシだということが分かり、

観察会の中止と磯散歩_c0180460_10463843.jpg

海藻の上を軽やかに移動するのを追っていると

観察会の中止と磯散歩_c0180460_10465727.jpg

もう一匹いるのを見つけてビックリ!どうやらご夫婦のようでした。

観察会の中止と磯散歩_c0180460_10471351.jpg

海草藻場ではモズクがいつもより早くたくさん生育しているのをAさんといっしょに摘んでお土産にし、ゆみさんはその場で水洗いして口に入れていました。

観察会の中止と磯散歩_c0180460_10472686.jpg

次の観察会は4月10日(日)14時~16時ですので、みなさんふるってご参加下さ~い。
by nami-5963 | 2016-03-27 10:35 | 磯遊び | Comments(0)