人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

アーサーつみ研修&大掃除

1月15日のアーサーつみの本番に向けて「遊び隊」の研修と大掃除に3人で出かけました。

アーサーつみ研修&大掃除_c0180460_11351219.jpg

Mさんと二人で海に入って感じたのは、例年になくホンダワラなどの褐色の藻類がとてもよく成長していることでした。

アーサーつみ研修&大掃除_c0180460_1135391.jpg

それに反して、緑色の藻類のアーサー(ヒトエグサ)やアナアオサの成長があまり見られず、1月15日の本番が危ぶまれました。

去年は海水温が高くてサンゴの白化や死滅現象が顕著で、夜の観察会でも夜光虫がほとんど見られないという例年にない現象が著しいので、心配でなりません。

アーサーつみ研修&大掃除_c0180460_1136085.jpg

それでも、一時間ほどかけて短いアーサーを摘み、

アーサーつみ研修&大掃除_c0180460_11365379.jpg

二時間ほどかけて岩くずや砂、泥を落としてきれいにすると

アーサーつみ研修&大掃除_c0180460_11361863.jpg

やっと口に入れることができるようになりました。

アーサーつみ研修&大掃除_c0180460_11371280.jpg

ビニール袋に入れるとほんの一握りくらいの量にしかならないので、アーサーの値段が高いことに納得しました。

1月15日の本番は、アーサーつみの仕方を習得してもらい、温かいアーサー汁を食べてもらうことにしたいと思っています。

アーサーつみ研修&大掃除_c0180460_11373170.jpg

奥さんは一人で通路の草刈りと

アーサーつみ研修&大掃除_c0180460_11374916.jpg

ゴミ集めに頑張ってくれ、とてもきれいになりました。

アーサーつみ研修&大掃除_c0180460_1138384.jpg

みなさん、ご苦労様でした。
by nami-5963 | 2017-01-13 11:32 | 磯遊び | Comments(0)