人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

観察会の下見研修

5月27日と28日に観察会がありますので、下見の研修に出かけました。

観察会の下見研修_c0180460_174586.jpg

「モズク採りがしたい!」とのリクエストがありましたので、いろいろ歩き回って調べましたが、水温上昇のため冬から春が旬のモズクはほとんど見つからず、やっとほんの少しを見つけることができました。

観察会の下見研修_c0180460_17661.jpg

海の中は初夏になってきていますので、ゴカイの仲間の卵のふくろ(卵のう)が海底からニョキニョキと出てきていました。

観察会の下見研修_c0180460_18962.jpg

また、落し物の網袋に貝類の卵の入っていた袋の卵のうが付いていたり、

観察会の下見研修_c0180460_183619.jpg

肉食の貝のタマガイ類の卵塊の砂茶わんもたくさん見られました。

観察会の下見研修_c0180460_185684.jpg

カクレクマノミのファミリーを訪れると、とても警戒心旺盛になっていてカメラに突進してきました。

観察会の下見研修_c0180460_192218.jpg

そばの海草藻場で左手の大きなハサミでパチンパチンと大きな音を鳴らして敵を威嚇したり、縄張りを主張するテッポウエビに出合い、手のひらで写真を撮っていると飛び跳ねて水中に逃げたので、

観察会の下見研修_c0180460_1102744.jpg

水中写真や動画も撮ることができました。

観察会の下見研修_c0180460_110584.jpg

散策しているとかわいい赤ちゃんのクロナマコを見つけ、ちゃんと体に砂粒をまとって水玉模様を作っているのには笑ってしまいました。

観察会の下見研修_c0180460_1111867.jpg

その後もヤングのクロナマコ、

観察会の下見研修_c0180460_1114241.jpg

30cmほどの大人のクロナマコ、

観察会の下見研修_c0180460_1115997.jpg

40cmを超えるビックなクロナマコに出合い、成長記録を見ることができました。

観察会の下見研修_c0180460_1121757.jpg

帰り道で、海藻の仲間のキツネノオや

観察会の下見研修_c0180460_1124486.jpg

食べると毒のきついスベスベマンジュウガニ、

観察会の下見研修_c0180460_1195957.jpg

珊瑚の死骸に付いて成長したサンゴの赤ちゃん、

観察会の下見研修_c0180460_1202232.jpg

海草のリュウキュウスガモの種の実、

観察会の下見研修_c0180460_1204227.jpg

毒針を持つビッグなイモガイや

観察会の下見研修_c0180460_1222146.jpg

たくさんの大きなソデカラッパに出合いましたので、明日からの観察会が楽しみで~す。

観察会の下見研修_c0180460_1223794.jpg

もう沖縄は早くも梅雨明けしたのでは??と思える天気が続いていま~す。
by nami-5963 | 2017-05-27 01:18 | 磯遊び | Comments(0)