人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

伊祖大綱引き

今年も「伊祖大綱引き」の季節がやって来たようで、ポストに案内チラシが入っていました。


伊祖大綱引き_c0180460_18481011.jpg

去年のようすが写真で紹介されていて、よく見ると「ばあちゃん」が写っているのを発見し、下校後のゆみさんと「ばあちゃん、どこだ?」のゲームをしていると、「ここにじいちゃんも写ってる!」と新しい発見をしたりして、楽しく盛り上がることができました。



伊祖大綱引き_c0180460_18485102.jpg

当日の天気予報は雨!でしたが、三人で出かけると、途中で「ニンニクカズラ」のきれいな薄紫の花を見つけたゆみさんが、においをかいで「くっさぁ~~!」と叫んでいました。



伊祖大綱引き_c0180460_18491517.jpg

会場に着き、しばらくすると綱引き実行委員長や自治会長さんのあいさつがあり、伊祖グスクで採火した聖火がともされ、いよいよ英祖王の入場となり、豊作の報告と豊作への感謝の儀式がありました。



伊祖大綱引き_c0180460_18494041.jpg

その後は空手の演武、



伊祖大綱引き_c0180460_18512527.jpg

伊祖旗頭の入場があり、



伊祖大綱引き_c0180460_18514396.jpg

長寿クラブの演舞が始まるころから雨がぱらつき始めました。



伊祖大綱引き_c0180460_18520585.jpg

東西の大綱の入場時には雨脚もどんどん強くなり出し、



伊祖大綱引き_c0180460_18525375.jpg

東西の支度(したく)のにらみ合いは降りしきる雨の中で行われました。



伊祖大綱引き_c0180460_18543536.jpg

東西の大綱がカヌチ棒でしっかり固定されて綱引きの準備がOK!となり、



伊祖大綱引き_c0180460_18551547.jpg

実行委員長の赤旗を振り下ろすのを合図に綱引きが開始されました。



伊祖大綱引き_c0180460_18564289.jpg

今までは東西が一勝一敗なだけに力のこもった大綱引きとなりましたが、



伊祖大綱引き_c0180460_18564806.jpg

徐々に西(イリ)が優勢になり、



伊祖大綱引き_c0180460_18565658.jpg

最後は浦添商業高校の野球部員の応援を受けた西が降りしきる雨の中の勝利を収め、大喜びしていました。




雨が強くなる一方なので、お守りの綱ももらわずに急いで帰路につきました。








by nami-5963 | 2017-11-26 18:57 | 沖縄の不思議 | Comments(0)